週末で、2024年が半年終わるのね。…2020年以降、毎年いま西暦何年なのかわからなくなりがちで、元号に至ってはそりゃもう毎年「令和なん年?」ってなってるんだけどさ。


 今年のはじめ、一年の計を山のように立案した、ことはここに書いただろうか。


 とある場面でとあるアスリートの願望達成メソッドについて見聞きする機会があり「◯◯チャート」と称されるそれ(お分かりでしょうが検索よけ…お互いのためですよ)に、ちょいと興味を惹かれましてね。

 熱い志と冷静な思考は両立するのだな、とこのチャートを見て感心しきり、10代の少年が作り上げたチャートの、競技への…自分の夢への純度に驚かされた。


 いかなる高みを目指そうとも、のぼってゆくのは一歩一歩。

 その一歩をどのように、どこに踏み出せば最短距離を最大効率で踏破可能かについて、ここまで細分化して考えていればこその、現在の姿なのだなと、自然と納得させられるような思いだった。


 形から入るのは悪いクセなんだけどさ。

 そしてその形すらまともに真似できてないかもなんだけどさ。


 作ってみたわけよチャート。


 到達目標設定にまず悩み、到達目標を実現するための細分化した目標の設定指標にまた悩み…とあれやこれやうなりながら、あくまで「具体的な行動」で目標達成の手立てを組んでみた。



…で、半年。


 幸いにして、達成度ゼロ、ではない。

 とはいえ、できていることできていないことがまだらになっており、まだまだまだまだ道半ば、にも至っていないような。


 思想ではなく、行動に落とし込むことを意識して目標作成したけれど、まだまだ具体性を欠いたのかな…とか、「それ、本当に達成できると思って立てたの?」って目標が多かったのかな…とか、思うところはいくつもある。


 もう半年経ってしまった、と思うか。

 まだ半年残ってる!と思うか。


 逃げや開き直りのための「まだ」に堕すことなきよう己を戒めつつ、前向きなじたばたのための「まだ」半年の思い込みで、7月からを仕切り直したいものです。


「週2回はブログアップする」なぁんて目標も立てちゃっていたりしたのよねぇ…。


 未来を見ながら「いま」にフォーカスして。いまの自分を、一歩でも前に進められるよう、ほんのひとつでもいいから、「為した」と思える日々を積みたいものでございます。