期待半分の釣行が | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

写真を多様して週1、2回程度でアップしております。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

本日から休みの友人に昨晩、「明日は、君の為に空けてあるから、どこでも、朝でも、晩でも、好きな釣りを指定して。」と言うと、

「暑いから朝のうちに、さっさと釣りをして昼くらいには帰ろう。」との回答でした。

そうすると、自動的にショア鯛ラバに決まってしまいます。と言う事で、本日は、またまたショア鯛ラバに行って参りました。
(前のブログで「休みの後半は釣りに行かない」と言いましたが、明日から後半ですから)

今日は、ちょっぴり遠征です。いつものポイントに比べて、20kmくらい遠い場所です。

現着は、AM5:45頃。前日の雨は夜明けまでには上がり、との予想が、チョボチョボと降っています。

カッパを着ていれば、何という事はない雨でしたが、"着るのが面倒だ。。。"と思えば、中々、車外には出られないものです。。。

しかし、今はベストタイム!と雨が止んだ隙に外に出ては車内に戻る、を3度くらい繰り返したでしょうか。
{3E2E9EB5-3E26-43D1-98E8-C41C8ABAE6AC:01}

やっと止んで、車外に出っぱなしになれたのは、6:45頃。この日は、大潮初日で、7:30頃が満潮でしたから、潮止まりまで、あと少ししかありません!

それから30分を経過しようとした頃、本日の第1号の登場です!
{7FC4F826-8275-43AE-83E5-55CC999D10AD:01}

30cmにも満たないサイズですが、友人が網を構えてくれていたので、そのままネットイン。

最近のショア/オフショア共に、貧釣、小型、であった事から、期待半分でした。
しかし、まずはボウズ逃れで、良かった、良かった。

そして、直後に友人の方も同サイズをキャッチしました。これまた、良かった、良かった。
これで何の気兼ねもありません。

やがて、満潮を迎え、引き潮に転じます。
しばらく潮がおっとりします。

満潮から1時間を経過した頃、巻き上げてフォールさせ、着底をした瞬間に当たりがありました。

すぐさま合わせると、来ました!
でも、このパターンは、マゴチか、エソのような感じです。んー、やっぱり。
{5E1685A9-DD04-4CCC-9710-C3916FA82E99:01}
でも、いい方でした。40cm足らずのマゴチです。

空に青空が見え始めると、風が強くなって来ました。それも向かい風です。

ここは、本州と島の間の水道、という事で、「対岸の島に行けば、追い風じゃねぇ?」と移動します。

向かいの港に行くと、"釣り禁止"の看板が。。。
「釣り人のマナーが」というのでしょうが、漁師さんも、もっとマナー向上をして欲しいところですが。

「じゃあ、あそこに行きますか。」と、以前、春アオリを狙いに通った場所に向かいます。

おっ、珍しく誰もいません。
しかし、時すでに、10:00。確かに追い風ですが、引潮で鯛が釣れる実績は非常に少ないのです。

「でもまあ、せっかくなので」とキャストを始めます。数投したところで、何か来ました!
「鯛では無いな」と思いながらも、何が来たのか楽しみです。

すると、「あっ、外れたー。」姿も見ずにバラすのは非常に残念です。でも、可能性が見えて来ました。

開始から1時間を経過した頃、少し歩いて潮目に届く釣り座に変えてみます。
すると、いきなり結果が出ます。
{A758F255-90BB-4408-81B9-6E6B0DC12E23:01}

40cmに少し足りないですが、鯛です。
これなら、嬉しい。友人もヤル気が出ます。

その15分後、追い風フルキャストからのフォール中にゴツゴツと当たりが出ました!

合わせを入れてやると、ギュイーンと重みが伝わります!「こりゃ、デカいぞ」
弓なりの竿を見て、友人がやって来ます。

時折、大きく抵抗し、キツめのドラグが出ます。
待ち構える友人は、手持ち無沙汰なのか、「おーっ、さっき釣れたよ。・・・」と話をして来ます。

「おいおい、もうちょっと待ってくれ。今、お前が集中するのは、この魚をすくうこと!」と、私は、それどころではありません。

最後に、また足元で底に向かって突っ込み、回りながら浮いて来ました。このファイト、やっぱり、鯛です。
{938BDD62-50D6-4C19-A29F-6EBF609C9EDE:01}

ちょっとアングルが悪いので、撮り直し。
{0C6B934A-C357-4E55-8BF3-2A1B672490B8:01}

見事、60cmの鯛です。
さっきの鯛は、"たまたま釣れた"わけではなかったようです。

友人は?と言えば、さっき釣れたの話をせずに、自分の釣り座に戻っています。
お気持ち察します。

ところが、これで終わらないのが、本日の持っている男。直後の一投で、またまた釣ってしまいます。
{151FD32D-3432-49C9-9401-43E2DCED953D:01}

色白のベッピンさんです。手尺で40cmありました。

これで、もう満足です。あとは、友人に釣ってもらいたい、ところですが、残念ながら、バラしてしまったようです。ウロコが一枚針に掛かっていたようで。。。

と言いながらも、ボケーっとできないので、ヤル気無しにキャストします。と、あらーっ、可愛いヤツが。
{66E1564C-9AD0-4972-BC74-D95F5751FA97:01}

小ちゃ!15cmあるか、どうか。。。
「君は大物になれる!」とお帰りいただきます。

すると、12時の音楽が流れます。
友人も観念したようです。ストップフィッシング。
{537F4A4B-DB4A-4633-9A48-4D0E5BB8970E:01}

結局、ショアからの鯛ラバで、鯛が 6匹とマゴチが 1匹、友人は、鯛 2匹という、船釣り並みの釣果でした。

先日の釣行結果からすれば、期待半分だっただけに非常に嬉しい結果です。

海の乙姫様、本日もありがとうございました。

何よりも収穫は、"引潮で釣れるポイントが見つかった"ということですが、いつも異なるのが、鯛釣りの難しさ。

次回も期待半分に抑えて行けるかな。