切り絵展 | 九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

切り絵展

2012/04/25(Wed)-5/21(Mon) タナカマコ 「Kittara Wa 展」 at CHUBBY

約3年ぶりの個展が明日まで・・行くっきゃない!
ということで、切り絵作家のタナカマコトさんの個展を見に代田橋へ行きました。
マコトさんお得意のブリッジ・・ならぬ、フラッグガーランドがお出迎え。
陽光が燦々と降り注ぐガラス壁に映えます。

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

一つ一つ異なる切り絵の柄。
中でも、左から3番目の烏賊の足のような柄が私のお気に入り!

さすがは個展!
代表作があちらこちらに。
大作の「最後の晩餐」や、妊婦さんや神様シリーズ、超分厚い辞書の見開きを切り絵にした作品に、にんまり。
お馴染みのフェルトの作品も、顔一つは軽く収まる巨大さ!
ワクワク♪

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

線画の極み!というくらいの情報量の多さに、いつ見てもワクワクします。
かわいいだけじゃない、ちょっと怖い感じ。
線画と面画をいったりきたりする、その世界観に惚れ惚れ。

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

店内を奥へ進むと、イラストの原画が!
きたー!!
毎度パソコン越しにぶはっと笑わせて頂いている、イラストが掲載されたブログはこちら
ドキドキしながら、スケッチブックの頁をめくりました。

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

ホールのお姉さん一押しの日替わりランチ。
接客が完璧で、心地良い一時を過ごさせて頂きました。

カフェ「CHUBBY」は住宅街にあります。
笹塚にある姉妹店「茶日」とは異なる雰囲気で、ゆったりとした時間が流れるステキな空間でした。
深夜2時までの営業ということで、夜はまた違う表情を見せるんだろうな。

その足で、cafe tojo に寄り道。
一週間後27日に迫ったイベント「SASABO RHYTHM extra 気仙沼のいま」について伺いに。
当日はcafe tojoさんとフードコーディネーターのwatoさんによる気仙沼郷土料理コラボレーションフードを販売されるそう。ワクワク。そしてそして、cafe tojoのシャッター絵でお馴染みの小池アミイゴさんの作品も見られるそう。(イベントの詳細はこちら

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

店内で開催中のすぎはらけいたろうさんの個展をチラ見。
WS開始間近というのに、お話しできて嬉しかったです。
来週もイベントが盛りだくさん。また伺います!
その時は、cafe tojo 特製の黒い森のチーズケーキも一緒に☆