中比良さんの個展 | 九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ

中比良さんの個展

2012/4/4(Wed)~22(Sun)
中比良真子 『The world turns over』 @ neutron tokyo 3F Gallery


先日、油絵画家の中比良さんの個展を見に南青山へ行きました。(展示の詳細はこちら
凄いです。必見です。マジで観といた方がイイです。私は観て鳥肌立ちました。
中でも新作が物凄いハードパンチで、私なんか一発KOでしたよ。
素晴らしかった!!
そしてご本人は相変わらずチャーミングでした。

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ-20120404_01

中比良さんは、私の初個展(京都会場)の際に、同時期に隣の空間で展示されていた作家さんです。
今になって考えると恐れ多いですね(笑)。

油絵と言っても伝統的絵画ではなく、
その独特の理論と制作工程によって生み出される(詳細はぜひ会場で)作品は、
洗練された構図とデザインのなかに、自然の動きあるいは流れを感じ、
思わず目を奪われ、はっとさせられます。
安直な言い方になりますが、グラフィックと絵の魅力が交差しているよう感じます。

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ-nakahirasan01

今回の個展は、
複数のシリーズ作品の旧作から最新作まで一同に鑑賞できる、すばらしい機会です。
作品の大きさも大小様々で、展示自体にも抑揚があり、見応えたっぷり。
しかも、日中は特に作品と空間がマッチしてる!
吹き抜け空間に付いたガラス窓を通って差し込む光によって、
ギャラリー内壁の白色がより一層明るさを増し、作品の魅力が増します。

最終日は、中比良さん自身も在廊されるそう。
彼女の作品の数を揃えて見れる機会は、東京ではそう多くありません。
ぜひ、この機会がお勧めの展示です☆



春の陽気で空気が暖かくなってきたので、この日は表参道へ足を運びました。
お目当ては Bazar et Garde-Manger(バザー・エ・ガルド・モンジェ)で開催されているフランクの展示。
(写真の店内右奥)

$九十九次百 つくもつぐもも のぶろぐ-20120404_03

先日来日した際に制作されたワイヤーの立体作品は、その見せ方もさすが!立体的!!
作品は全て売却済みですが、
作品がばらばらに嫁いでいった後も、
空間を見て楽しめるような展示方法で、そのお心遣いがとても嬉しい!
(折角見に行っても、肝心の作品は売れてしまって蛻の殻・・なんてゆう展示は多いですからね。)
その他にも、絵画やテキスタイルなど幅広く展開され、
フランスでイラストレーターとして活躍する彼の世界観を堪能できます。
今週中にほとんどの作品は嫁ぎ先へ納品されてしまうので、気になる方はお店へ急いで!