還付金詐欺 | 暴れん坊yuridonの大正琴日記

暴れん坊yuridonの大正琴日記

琴城流大正琴つくし会のブログです

私は基本自宅の電話はとりません。

とっても無言で向こうが何か言うまで黙っています。


2週間くらい前出かけに電話がなりました。通販の荷物のことかもと思い出てみました。

「‥‥‥」

相手「もしもし」

私「はい」無愛想な低い声

相手「私、吹田市の保健課の者です」


保健課?普通吹田市国民健康保険課とかもっと正確な名前とちゃうん。と思いながらちょっとトーン上げて「はい」

相手「そちらご主人宛に緑の返信用紙が入った封筒届いてませんか?」

私「なんですか?」

相手「実は令和1年からの医療費を23846円払い過ぎてるので12月31日までに返信頂いてたら戻ります。まだ返信頂いていない方に連絡しています。」


具体的な金額に一瞬ピクッとしましたが詐欺やと思ったので段々と言葉遣いもぞんざいになっていきます。

私「封筒なくしたらどうなるん?」

相手「銀行に行って手続きしたら受け付けます、みずほ銀行がいいですがそちらがお取引ある銀行ならどこでもかまいません、口座番号わかりますか?」

私、完全にブチギレて「はいはい、またこちらから連絡するしお宅の名前なんですか!」

相手「保健課の中本です」

そこで電話を切りました。

相手は名前を聞いても動じることなく淡々と答えていて逆に印象としては言い方は何ですが「頭悪そう」って感じました。原稿を読んでいるんですかね。


その後市役所の国民健康保険課に電話したらやはり詐欺でしょうということ

と、吹田市のどの地域にかかってきているかリサーチもしているとのことでした。


このことを先日ロビーコンサートでお話して時間がなくなり演奏曲1曲減りました〜警察の広報課か!


そのような電話は必ず一旦切りましょう!