先月のレッスンでのこと。

小1Rちゃんのお母様が、「電子ピアノが突然壊れ、あまり練習できませんでした」と、レッスンが始まる前に仰られた。

お話を伺うと…88鍵中、いくつかの鍵盤が下がったまま、上がらなくなってしまったそう。
その現象、聞いたことことある驚き


「中古のアップライトピアノに買い替えたので、まもなく届きます」

わぉー
以前からアップライトピアノを検討されているとは伺っていたけれども、
あまりのスピード感にびっくり!!

後日、
早速、ピアノが届いたところの写真を送っていただきました気づき



これでバッチリ練習できるね!


彼女は、今、バスティンの教本をコツコツと頑張っています。
バスティンパーティーシリーズの教本は、ほとんど歌詞があるけれど…稀に無い曲もある。

先週Rちゃんに、初めて歌詞なしの曲を宿題にしたところ、

楽譜をまじまじと見て、
Rちゃん「私、考えてこようかな」

私「うん、ぜひ書いてきてひらめき

翌週。
おー書いてあるルンルン

なのに、、
浮かない表情のRちゃん。

Rちゃん「ここのリズム(♩♪)に歌詞がつけられなかった悲しい

そういうことねww
私「じゃあ一緒に考えよう!」

少しアドバイスしたら、自分で言葉を当てはめられた

完成〜

やっと、Rちゃんの表情も明るくー

自分で途中まで取り組んだことが、
大事!
積極性を大切に。

それが必ず身を結ぶ時が来るはず。

Rちゃんの今後が楽しみですキラキラ