来年の発表会で、早くも妹との連弾を楽しみにしている、中1のRちゃん。
「お母さんが、連弾の曲を早く決めたら、って言ってるー」
と、レッスン時に話す彼女。
お母さんからの言づてのように話しているけれど、実は、自分が心待ちにしていることは知っている
「クシコスポスト、天国と地獄とか、クラシックの有名曲はどう?」
と、私。
すると1週間後、
Rちゃん:「くるみ割り人形はどうかと思って」
私:「へぇーいいじゃない。簡単バージョンの楽譜持ってるよ」
Rちゃん:「この組曲の中から、3曲位選んでー」
私:「えっ(心の声→3曲は多いかと…)
どの曲が1番やりたいの?」
Rちゃん:「花のワルツ。曲を選んでいる時、Sちゃん(妹)の反応が1番良かったから」
私:「そしたら、花ワルツ1曲でいいと思う。もう決まったね
自分で選んでくるなんて偉い
どうやって選曲したの?」
Rちゃん:「YouTubeで“連弾 カッコいい クラシック”って検索して、
上から順に家族皆んなで聞いていったー」
はい、今回のブログのテーマはここ!!
ご家庭の中で、
自然とピアノのことが話題になる、
ご家族さまが、お子さまの学んでいる姿に喜びを感じていらっしゃる、
そのことが如実に表れたエピソードだと思います。
お父さま、お母さまが音楽が好きでいらっしゃること、
ピアノを習う上で、またレッスンを
継続する上で、大事な根底の部分ではないでしょうか。
お子さまが習われる際に、保護者さまに是非にお願いしたいことです