サポナリア・スノーチップが咲きました | tsukushinokouのブログ

tsukushinokouのブログ

ブログの説明を入力します。

ロックガーデンに植えたサポナリア・スノーチップが咲きました。

3月に2株植えましたが、どちらもぐんぐん成長しています。

日高ミセバヤも随分大きくなりました。

 

家の西側に昔からあるヤマモミジの木に

テッポウムシ予防のための樹脂フィルムを

刷毛で塗りました。

昨年、一昨年とやられています。

今年こそ、無事でありますように!

ヤマモミジは二階に届く高さにまで成長しました。

毎年、これ以上大きくならないように

何とか剪定で抑えています。

本当は伸び伸び育てたいのですが、

いかんせん幹がもう壁にぶつかって

割れ目さえできており、もう、無理なのです…

ヤマモミジの花が咲いてプロペラがたくさんついています。

「翼果」と言うのだそうです。

風に運ばれて遠くまで飛んでいけるよう、

こんな形をしているんですね。