こんぴらさん♪ | ひろこ黒柴道をゆく

ひろこ黒柴道をゆく

つくし(2003/8/8頃~2020/12/17)の記録と2019年4月に伯父から引き取った黒柴親娘ノンと華との生活を綴っています。22.10.10ノンを見送り23.1.27ちゃちゃ丸が加わりました。

12日のお宿はこちら。
この外観だけで決定しました口笛
なんか温泉ぽいでしょ?
色々ツッコミどころはおいおいとみつばちみつばちみつばち

夕飯キラキラ
お刺身はカンパチとヨコワ、撮る前に食べたのでナシ。
鯛の粗煮美味しかったなぁ……待てど待てど本体は出てこず‥グレードの高いところへ行っちゃったのかなキョロキョロ


天ぷらが二口と
みかん?の絞り汁がかかった茶碗蒸しきらきら!!
後はご飯は鮎の釜飯を二人で半分こ照れ
そこ鯛ちゃうんかーい!
量少なくね?と思いましたが食べ過ぎなくて良かったのかな。


続いてお風呂。
あのね、このお風呂の向こうに私たちのお部屋があったの。
のれんをくぐった先のお風呂の隣が部屋って面白いですねびっくり



足湯もありますよ~キラキラと笑顔で案内されたけど、他のお客様が手を突っ込んで「水やがな!」とキョロキョロ


朝ごはんはこんな感じ。
なんかね、気さくというのか大雑把というかガラッパチというかね。庶民的?
で、鯛はどこ行った?



食べ終わったら運動!
こんぴらさんへお参り口笛
うおぉ。

ひゃ~。

やっと平ら。

あら可愛い犬


でも犬ではなくお馬さんがいる。



運動足りてるかな。

その後もひたすら登って昇って…
ひえ~~ためいきためいき
でも手すりがあって助かりました。


785段め!!

夫はさらに奥の社に参って(私は途中で戻りました)1368段ガーン
食べた分運動できたようです。
なぜか「こんぴらさんやから」とお守りを二個買ってきてくれました。


夫を待つ間そよそよ風に吹かれていると…

おじいちゃんガイドに連れられたお年寄りのツアー客さん達。
到着⇒お参り⇒景色見た⇒お守り買って~~さ、行きますよ!
この間休憩一切ナシびっくり
なんてタフな人達なんだ!
まさか途中まで車とか?


なんか撮影してた。


お願いするのはいつも同じ。
平和な世の中でありますように。
災害はコリゴリです。


てっぺんに金の文字。

太鼓があるハート

ながーーーーい廊下。

夫婦揃って大吉でしたニヤリ
可愛い金色のお犬さまが入っていてお財布に入れるとよいそうです。


で、また785段降りて。。

もう足がヘロヘロふらふらブルブルですチーン
昨日は丸亀城だったしね


インスタ映えのために購入した名物。
真ん丸いの可愛いでしょ?
「おいり」というほんのり甘いアラレのようなお菓子です。
雑誌ではもっとたくさん付いていて可愛かったのにな~
これでプラス50円だぜ?

いやぁ疲れた疲れた照れ
でもこれは今日の午前中のミッションに過ぎないのであります。

続く。。。


皆さまが私と一緒に
お参りしたような気持ちになって
いただけたら幸いです。
疲れたかしら?

本日もお越しくださいまして
ありがとうございます。





最近はんこ、いつ使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そこそこ珍しい名字なのに100均に置いてくれてるのが嬉しい。
読みは違うとこだけど。