中国語を勉強しようと思った。

きっかけは「華流ドラマにハマったから」。まぁ、オタクによくありがちなキッカケです。


その前にタイ沼に足を突っ込んで学習しようとしましたが、タイ文字で心が挫けました

漢字なら、文字のハンデは少なかろうと言うのも中国語を始めようと思えた原因の1つ。


さっそく密林でテキストをポチりました。


届いたテキストを見てみると、まずは「ピンインから」とあります

いくら音声データがダウンロード出来ても、音や写真だけじゃ発音の仕方がよく理解できない

最初から落とし穴あったよ。(;´д)トホホ


いや、この世便利になったんだから、何か良い学習方法があるはず、と調べてみると、あるじゃないですか。

YouTubeに中国語の発音や声調、文法を解説している動画が。ありがたいことに、会話フレーズを聞き流し出来る動画もあります。


全くの初心者がどんな勉強をしたのかを記録に残していきます。


中国語を始めようと思うけど、出来るかどうか不安、と思っている方の不安を取り除く一助になれば幸いです。


#タイ語の学習動画も見つけたので、中国語の後はタイ語を学ぶぞ。