死産から1ヶ月が経ち、
昨夜は久しぶりにいろいろ頭に浮かんで
数時間寝つけませんでした。
(その後長女の夜泣きで夜明けを迎えましたガーン)


あれこれ浮かんでしまう、という状態は
何度経験してもやっぱりしんどいです。

死産直後もフラッシュバックで
気がおかしくなりそうでしたが、
意識して出来事を順番に思い出すようにして
少しずつ落ち着くことができました。

そうすると、
あれこれ浮かんでしまうことも
「私はいま考えたいんだ」と思うことで
いくらかは楽になるのかな、と思います。

産科の主治医の
「考えたいんだよね。
考えたいだけ考えていいと思います」という言葉が
今もなお心に残っています。


コントロール不能な状態より、
まだ気持ちだけでも「意識してやっている」と思うと
いくらかましにはなるということでしょうか。




長女は、本当にありがたいことに
妊娠中の経過も問題なく
生まれてからもすくすく健康に育ってくれています。

けれど、死産後、
熟睡するとかすかな寝息になる
長女の隣にいると

「息をしてる?」
「生きてる?」

心配になって確認せずに
いられなくなりました。

失うのが怖い。
もしかして。
もしかして。
気づかないうちに。

かと言って泣くと大変なんですが…

それも、寝付きの悪さの要因の1つに
なってしまっています。


まだ、ピリピリしているところも
あるのかもしれません。
自分の状態についても正直欲はありますが
「いまはこうなんだ」
「いまはこれで精一杯だ」
と言い聞かせています。

甘えかもしれないけれど。
いまを否定すると余計につらいので。

仕事の復帰予定日も決まり、
少しずつ、少しずつです。