サムネイル

グリーフケアcafeつむぐ

 

いよいよOPENします。

 

大学時代から共に看護を学んだ仲間と

活動していきます。

 

少人数で静かに語り合う

あたたかな時間を

共に過ごせますように…。

 

 詳細はクリック ✎.....ღ 

 ⇩

【グリーフケアcafeつむぐ】

 

 

 

 

 

いつもブログを

読んでくださっている方へ

感謝の気持ちを込めて…。

 

 

オンラインで

グリーフケアを体験して

いただけたらと思います。

 

 

あなたの心の重荷を

ふわっと包み込む時間を

ご一緒させてください花束

サムネイル

 

 

 

 

 

 

普段は蓋をしている

気持ち…

お話してみませんか?

 

「哀しみの居場所」

グリーフカウンセリング

 

ありのままのお気持ちを

静かに大切に

聴かせていただきますクローバー

 

 

50分

 3000円

【カウンセリング体験価格】

2回目以降

5000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お尻にネズミ🐀がいるんだ!」

 

(齧られたみたいに)痛いんだよ🐭」

 

 

 

先日、認知症の患者さんが…

オ⚪︎ツの中にネズミがいるって

必死に訴えてましたチーン

 

 

 

 

????

 

 

私の頭の中❓だらけ笑い泣き
 
 
 
ご家族からお話を聞いてみたら…
どうやら
下痢をしてしまい、
お尻が爛れてしまったようです。
 
 
状況から察すると…
 
 
ネズミに齧られたくらい
お尻が爛れて痛い!
 
 
と訴えてると思われるえーん
 
 
 
 
お風呂介助をした時に
お尻を確認したら
爛れて真っ赤っかでした。

 
これは確かにネズミの仕業かも?!
バイキンくんバイキンくんバイキンくん
って、感覚になるかもなぁ汗
 
 
 
 
 
こんな時、
 
「〇〇さん!まさか!

 ネズミがお尻にいるわけなですよ笑い泣き

 
と、
思わず正論だけを返して
笑い飛ばしてしまいがちだけど…
(家族には正論で返しちゃうけど)
 
 
ご本人が訴えたいことは
「ネズミがいる」ではなくて…
「お尻が痛い!」ってこと。
 
 
ネズミがいるかと思うほど痛くて
困っているんですよね。
 
独特すぎるニヤニヤ
表現に拍手を送りたくなりましたびっくりマーク
 
 
 
 
 
 
今回の出来事で
一人一人の方の感じ方、見え方、捉え方etc...
本当に唯一無二のものだと
改めて教えてもらいました。
 
 
 
誰がなんと言おうと
感じているのは、ご本人。
だから、
ご自身にしか絶対に分からない。
 
ご自身の言葉で表現されたことは
大切に受け止めなくてはなりません。
 
 
 
 
グリーフケアでも同様です。
心の痛みは唯一無二のもの。
感じているご本人にしか分からない
お気持ちです。
 
 
 
 
他人からしてみたら、
 
「そう感じるのは違う。」
「それは仕方ない。」
 
と、思ってしまうことでも。
 
 
 
誰がなんと言おうと
ご本人が感じているお気持ちに
嘘はないのです。
 
「言ってはいけないこと」はあるけど
 
「感じてはいけないこと」
「考えてはいけないこと」はない。
 
沸き起こる思考を止めるのは無理です。
 
 
「自分と考え方、感じ方が違う。」
ただそれだけのこと。
 
 
ありのままの感じ方、お気持ちを
まずは
「〇〇と感じてらっしゃるんですね。」
と受け止める。
 
心を寄せて、
お相手の状況を想像してみる。
 
 
それが「共感」の第一歩ですクローバー
 
 
でもね。。。
さすがにお尻にネズミが!!
って言われた時には
 
「何をおっしゃいますか笑い泣き」って
発想がぶっ飛んでて
吹き出しちゃいそうになりました。
 
 
 
哀しみの居場所で
お気持ちを話してみませんか?
 
詳細はクリック