今日、訪問看護のお仕事で

スタッフ同士の会話にモヤモヤ…

 

 

 

ご家族の介護にまつわる

「喪失感」「虚しさ」について

利用者さんの発言に対して。

 

 

 

「みんなも同じだよね」

「他の人も、苦労してるんだよ。」

「仕方ないよね。」

 


 

と、

スタッフはコメントしていました。

スタッフ間の会話です)

 

 

 

 

 

確かにね。

私たち医療者にしてみたら

よくあるケースだし

 

 

「当たり前」

「ほとんどの人が抱える感情」

 

というように

理論的にも評価できること。

 

 

 

 

でもね…

利用者さんにしてみたら

大切な家族の病気、闘病なんだから。

特別なこと!!

 

 

その時に感じる喪失感は

大切な唯一無二の気持ち。

 

 

大多数の中の一つとして

聞き流してしまうのは

違和感を感じてしまいました。

 

私にしてみたら

とても大切な気持ちを

語ってくれたと

受け止められる発言だったのに汗

 

 

 

 

 

グリーフ専門士として…

看護の分野でも

「喪失の哀しみ」への寄り添い方について

知識を広めていきたいと

改めて思った出来事でした。

 

 

 

 


+++—————————————————————+++

 

 

 

 

 

 

 少しでも

気持ちを打ち明けられる

場所を作れたら…

 

繋がりたい時に

繋がれる場所があるといいな。

 

そんな祈るような気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

この名刺と出来上がったチラシを持って…

広報活動&打ち合わせに

地域包括センターや地域交流cafeなど

回っております流れ星

 

 

 

 

来月から本格的に

グリーフケアcafeつむぐの活動を

始動させるので。

 

 

いつもブログを

読んでくださっている方へ

感謝の気持ちを込めて…。

 

 

オンラインで

グリーフケアを体験して

いただけたらと思いました。

 

あなたの心の重荷を

ふわっと包み込む時間を

ご一緒させてください花束

 

 

 

 

 

 

普段は蓋をしている

気持ち…

お話してみませんか?

 

 

 

「哀しみの居場所」

グリーフカウンセリング

 

 

 

ありのままのお気持ちを

静かに大切に

聴かせていただきますクローバー

 

 

 

50分

通常5000円

 

 3000円

【カウンセリング体験価格】

 

 

 

 

 

 

 クリックでHPへ

下矢印