先日、

私が訪問看護で訪問したご自宅でのこと。

 

ワンちゃんの

具合が悪くなってしまいましたショボーン

 

 

高齢の患者さんなのですが

事情があり

ご家族のわんこを預かっている

最中の出来事。

 

 

 

私は患者さんの訪問で

伺っていたのですが…

 

患者さんのワンちゃんのことも

大切だし…

放っておくわけにもいかなくて。

 

かかりつけ獣医さんへ連絡したら

「受診してください!」

とのこと。。。

 

 

患者さんは運転できないし

足腰が悪いため

手押し車を押して歩くのがやっと、

というレベルガーン

 

 

私が運転して患者さんとワンちゃんを

獣医さんに連れて行って

受診のお手伝いをしてあげれれば

いいのですが。

 

 

訪問看護のお仕事の範囲では

ありません。

 

 

もう、どうしていいか分からず

パニックでした泣

 

 

 

ひとまず

早く獣医さんに連れて行ってあげることが

最優先だと判断したので。

 

タクシー呼んで

身の回りの荷物を準備。

患者さんとワンコをタクシーへ乗せて。

あとはドライバーさんへお願いして、

受診へ見送りました…。

 

 

獣医さんへ行けば

病院のスタッフさんもいるから、

何かあれば

必要なお手伝いをしてくれるはず。

 

 

そう信じて送り出しました。

 

 

 

 

幸い。。。

ワンコと患者さんは

 

「無事に受診して帰宅しました。

 ありがとうございます。」

と、

数時間後に患者さんから

連絡をいただきました。

 

 

 

ホッ…

 

 

ずっとずっと

私が受診に連れて行けなかった、

付き添えなかった

という、罪悪感に苛まれていて。

 

モヤモヤ苦しかったので。

 

本当に安心しましたえーん

 

 

 

こんな時、

 

 

ペット用救急車とかタクシーが

あればいいのに!!

 

 

 

心からそう思いましたびっくり

 

 

 

 

 

訪問看護もヘルパーさんも

利用者さんご本人に関わることじゃないと

基本的にはお手伝いが難しいのが現状です。

 

 

 

そして、

細かいルールもあるので。

お手伝いしてあげたくても

できないこともたくさんショボーン

 

 

 

痒い所に手が届かないのだーーー

 

 

 

これから高齢化社会が

ますます進みます。

 

介護保険に縛られない

自費のヘルパーさんが増えて欲しいし。

 

もっとお手ごろなお値段で

誰もが利用できるサービスが

広まるといいなと願いますクローバー

 

 

 

【グリーフケアカフェつむぐ】

 

分かち合いの会を毎月最終土曜日に開催します。

(少人数で集まり、語り合う会)

 

8月31日(土曜日)

16:00から18:00

     @ユニコムプラザさがみはら

 

参加費用

1000円(場所代含む)

 

定員

5名(大切なかたを亡くされた方)

 

<アクセス>

小田急線 相模大野駅 

bono相模大野サウスモール3階

 

bono相模大野併設のパーキングをご利用ください。

(割引はございません)

 

*カウンセリングも承ります*