【哀しみの居場所】
 グリーフケアカフェつむぐ
 @相模大野
 
 8月31日より定期開催しますクローバー  
 

 

 

ゴールドライン

 

 

看護師ママだった私は

大切な娘を脳幹グリオーマで亡くし

遺族となりました。

 

 

大切な娘が亡くなった後は

「患者家族」から「遺族」となり

お世話になった

病院や訪問看護との繋がりが

終了します。


闘病中は、毎日のように顔を合わせ

共に悩み、闘ってくれていた医療者の皆さんは

私にとって戦友のような存在。




私が遺族となった途端、

娘も戦友も

私の周りから去ってしまった...

 



私はあらゆるところから

見捨てられた気持ちにもなり

哀しみや孤独感が強まりました。

 

 



医療者にとって

「死」とは「終わり」を意味しますが。

患者家族にとっては

大切な人がいなくなった

「新たな人生のスタート」でもあるのです。

 

 

 

 

私たちは生きていれば

必ず大切な人との別れを経験します。

 



深い哀しみの渦中においても...

 

「大切な人を失った哀しみを

 大切に聴いてもらえる」

 

「同じような経験をした人の話を

 静かに聞ける。」

 

「繋がりたい時に繋がれる」

 

「大切な存在への想いを語り

 心の中に命を紡いでいく。」

 

「哀しみをふわっと優しく包み込める

 哀しみの居場所」

 


「あなたは1人じゃないよ。」

と伝えられる、

大切な温かい場所を自分で作りたい!!

 


 

「グリーフケアカフェつむぐ」

 




 

この度

私の大切な仲間と共に

立ち上げることにしましたウインク

 

 

必要な方に届けられるよう

精一杯に活動していきたいと思いますクローバークローバー

 

 

 

 

グリーフケアカフェつむぐ
・分かち合いの会を毎月最終土曜日に開催します。
(少人数で集まり、語り合う会)
 
8月31日 16:00から18:00
      @ユニコムプラザさがみはら

アクセス
小田急線 相模大野駅 
bono相模大野サウスモール3階
駐車場は
bono相模大野併設のパーキングをご利用ください。
 
・個別カウンセリングも承ります。