だんだん、自分で出来ることが減っていく。

世話になってばかりだよ。

私の役目はなにもない。

家族がみんなやってくれるから。

寝て食べるだけだよ。


「世の中は順送りだから。」

「それが定めだよ。」


子ども頃、一緒に住んでいた祖母と叔母が

そう言ってたのを思い出したらね。

仕方ないんだと思えて、胸がスーッ楽になった。


世話してくれる家族や

こうやって来てくれるヘルパーさんや看護師さんに感謝しながらいればいいんだね。



90歳すぎの患者さんがおっしゃってました。


歳を重ねていく中で

身体の不調が増えていき、

自分で出来ることが減っていく...

さまざまなな自分の役割を失っていく...


そんな喪失感(グリーフ)を抱えらっしゃるのが

痛いくらい伝わってきました。



順送り...


人生、歳を重ねながら、

それぞれの人生ステージにおいて、

世代に応じた役割を、順番に担っていく。

それが世の中の仕組み。


そのことを話される患者さんの表情は

どこかスッキリとされていて。

「今ある幸せ」に目を向けられる時間を

持てていることが伝わってグリーンハート

は嬉しかったです。



☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷ ☷



その一方で...


ショボーンショボーンショボーンショボーン


若くしてお空へ旅立った子を持つ

私としては。

頭では理解しつつも、

とっても苦しい気持ちになりました。



我が家は...順送り...できなかったね...。



ママがおばあちゃんになるまで一緒にいる。

って約束したよね?!


それなのにさ...先にいくなんて...

まじ、バカヤローだよむかつき