春を通り越して、初夏になったように感じます汗

 

この季節、

私の楽しみはお庭のお花を眺めることピンク薔薇




この↑タツナミソウは…

私の祖母が実家のお庭に植えたものです。

(私が中学生の頃に植えたお花だから…もう数十年も前のこと!!)

種がこぼれて、実家のお庭にも毎年咲いてくれています。

 

そんなタツナミソウを、数年前、実家のお庭から少しだけもらってきて

我が家のお庭に植えたものです。

種がこぼれて、どんどん増えてくれました花

 

 




祖母は私が生まれたときから、ずっと一緒に住んでいて。

私の育ての親でもあります。

華道の先生の資格もあるほど、お花が大好きな人で…

私のお花好きは、祖母の影響大!!

子供の頃から、たくさんお花のことを教えてもらってきましたおねがい

 

 

ちゃーこもお花が大好きな子だったので…

我が家のお庭にも

ちゃーこが好きそうなお花を植えて育てています。

 



 

 

大好きなおばあちゃん、ちゃーこスター

お空から見てますか??

 

お庭におばあちゃんのタツナミソウがキレイに咲いているよ。

バラの蕾もグングン大きくなっているよ。

 

カワイイてんとう虫がね

つく&うらり🐾が日向ぼっこしている隣をウロウロしているの。

昨日も、今日もいたね🌤

もしかして、会いに来てくれたのかなおいで

 





おばあちゃん…

おばあちゃんが、私に残してくれた、

「お花を育てる楽しみ。お花を愛でる楽しみ。」

 

ちゃーこにも、それがしっかりと受け継がれていて…

今、私は、ちゃーこを思いながら、お花を育てています花束

 




おばあちゃんと一緒に生活してきた私は、

なんだかんだ、年寄りのツボも心得てるし笑い泣き

年輩の方の好きそうなお花の話題にもついていけるから、

患者さんのお庭のお花を、

我が家に受け継いだりするんだよ。


患者さんからいただいた

クリスマスローズ、オリエンタリスもお庭に咲いてます。

 

おばあちゃんと一緒に過ごした時間、教えてもらったこと、残してくれたこと。

ちゃんと、私の中に生きてて、

しっかりと受け継いでるよ!!

ありがとうね。

 

 

お花のライン

 

 

お空の人を想いながらお花を育てることも

私にとって大切なグリーフケアの時間ですクローバー