最近、慣れない訪問のお仕事を頂くことがありました。

 

「初めまして」だから、

もろもろの処置の流れ、患者さんの「マイルール」のがわからないので、

患者さんに教えてもらったり、他のスタッフさんと流れを確認したり。

かなり、覚えることが多くて汗

 

でも、私、不器用なので(相当な天然なので)

一生懸命やってても、なんか失敗しちゃったり、

流れを間違えてしまうんです滝汗

 

 

自分は良かれと思って一生懸命にやってるのに、

「そうじゃない。」「ここはこうしてください。」「違う。」

って、否定ばかりされて。

もう、心が砕けるってこういうことなんだなって思ったんですよね。

そんなことがあって。。。

繊細な私は立ち直るのに3日くらいかかりました。



 「どんな行動や気持ちにだって、ちゃんと理由があり、

その根底には前向きな動機がある。」

 

ってこと。

アルフレットアドラーさんの「目的論」です!!

私は精一杯に、患者さんのために頑張って、あれこれ考えて行動してる。

よかれと思って、やっている。

でも、裏目にでたり。気に入ってもらえなかったり。

マイルールにそぐわなかっただけ。


 

 

 

 

今回の経験から思ったことは。

(ちょっと話が飛びますが…)

グリーフケアの仲間と前に話したことがあるのが。

 

 

周りの方のグリーフのお話を聞いた時に

 

「哀しみ比べ」をしちゃったり

「わかる、わかる!!」って、思わず言いたくなっちゃうこととか。

 

 

それとか。

「自分を褒めてあげることができない。」

という気持ちが強いとか。

 

「なかなか前に進めてない自分と、周りを比べちゃう。」

 

とか。

 

 

 

こんなふうに、

講義とかテキストで教えてもらったことが

「できない自分」に、ダメ出ししたくなっちゃう時。

 

正統派な理想的なアドバイスを聞くたびに

「わかってるよむかっ」腹が立ってしまったりしちゃう時。

 

 

私はめちゃくちゃあるあるです。

 

 

 

これもね…

ありのままの自分の気持ちにダメ出ししてるなって。

最近、気づきましたキョロキョロ

 


でも、視点を変えれば

自分が「教科書通りにできていない自分」に

ちゃんと気づけてるんだよねびっくりマーク

 

 

 

そんなふうに

 

「誰かと比べて」自分を安心させてあげたくなったり、もっと頑張れるよ!って

自分を励ましたくなってしまう自分も。

 

「私と同じ!!」「そうだよね!!」って、

自分を安心させたかったり

目の前の人を励ましてあげたくなっちゃう自分も。

 

 

「もっと頑張れるよね!!」って、

今のありのままの自分よりも、もっと上を常に目指してしまう、

頑張り屋さんな自分も。

 

 

それが素直な自分の気持ちだから気づき

自分が感じている気持ちに

「正解も間違い」もないハズ!!

(それに神様じゃないもんね。思考はコントロールできない。)

 

 

それ以上でもなく、それ以下でもなく…

それが、今のありのままの自分。

 

どんな気持ちだって
そこには前向きな目的があるのだから。

 

そこからどう行動するか。それが大切上差し

そこからだよね。

 

 

 

なので///

 

話が逸れまくったけど。

ダメ出しの嵐で(熱心なご指導のおかげで)で

3日間ほど落ち込んでいた私ですがチーン

 

 

 

ここから気持ちを切り替えて…

新たな気づきを得ることができたので。

 

 

また歩き出しますーーーーーびっくりマーク