実は!

私の心の中には『くらべ虫🐛』が寄生して

おります驚き

くらべ虫さんが元気になっちゃうと

「誰かと自分を比べてくれて、気持ちを落ち込ませてくれる」のです汗

 

 

 

今回も私の周りの輝いてる人と比べてしまい

どーんと落ちこみました不安

 

「私の発言は説得力ないよね。」

「みんなは、もっと頑張って努力してる。」

「私なんか足元にも及ばない。」

「だから、私はダメなんだよ。」

「どうせ私はダメなんだ。」

 

とかね。

いろいろと考えて鬱々と...

 

 

 

でもね…悶々と考えた結果。

この一言にたどりつきましたウインク

 

ローマは1日にして成らず!!

 

どんな人でも、最初からすごいわけじゃない。

キラキラ見える今の姿の背景には、

きっと、たくさんの汗と涙がある。

 

ここに辿り着くまで

どれだけの道のりを超えてきたのか。

その人にしかわからないことが、

きっとたくさんあるはず。

 

だからこそ…

人を惹きつける魅力が溢れている。

唯一無二の輝きを放つのだろうと思う。

 

薄っっぺらいカッコ良さには、そこまでの魅力はないよね驚き

 

 

そんなことに気づいたら...

 

私は私らしく自分のスタイルで。

無理に周りに合わせて背伸びしても

長続きしないし、

自分の良さが消えちゃうよなぁネガティブ

 

そんなふうに思えました!!

 

 

 

 

この季節、お祝い事とか、華やかなキラキラSNSが溢れているけど。

 

 

そのキラキラの裏には、

誰にも見えない努力や涙があるのかも知れない。

その反対で…

そのキラキラ投稿を目にして、心を打ち砕かれ涙を流す人もいると思う。

(少なくとも私はこっち側の人)

 

 

この季節、グリーフを抱えていると辛いですね。

 

 

大切な人を亡くされた方が書いてる

ブログもたくさんありますが。

 

人それぞれのグリーフがあると思います。

 

前向きな気持ちも、

落ち込む気持ちも、

素直に書けるのがブログの良いところ。

だから、共感できるし、

ブログに救われる。

 

その一方で

周りの方のブログを見て、

自分と比べて一喜一憂することもあると思います。

私もそうです。

 

 

気持ちの揺らぎも、

グリーフからの回復のプロセスも、

哀しみとの付き合い方も人それぞれ。

 

どなたかの哀しみに触れるのが辛い時も、

幸せ投稿を目にして辛い気持ちになるタイミングも

ブログとの距離の取り方も、

みんな人それぞれ。

 

 

キラキラと悲しみは表裏一体

 

だからこそ、

この季節、SNSとの付き合い方も自分のペースで。

 

そう感じる今日この頃ですクローバー