昨日は、つくばに出かけてきました🐾


つく&うらりのブリーダーさん主催の

ペキニーズ家族会とフォトコンテストに参加してきました💓


嬉しいことに..

フォトコンテストペキ部門

つく🐾の写真がグランプリに輝きました✨





こんな写真でいいのかしら笑い泣き

下矢印








さて、さて。

手放すことに決めたリュックというのは。

お兄ちゃんのリュックです。


「これ、もう古いからメルカリで売って」

って、本人から渡されました。


このリュックは、

ちゃーこの闘病中に、つくばで購入したもの。

家族で遊びに行くとき、塾に通うときも、

たくさん荷物をパンパンに詰め込んでた。

ちゃーこと共に過ごした

思い出がつまった大切なリュックです。



うちのお兄ちゃんは物への執着が強くて、

なかなか物が捨てられない人。

(将来、ゴミ屋敷に住むのではないかと心配)

いつも、どこでも、寝る時でも、

大切な物をそばに置いときたい人。

いつもカバンにものをたくさん詰め込んで

荷物が多い人。



な、の、で。

こんな大切なカバンをメルカリに出すと

自ら決めるなんて驚き驚き驚き


パパも私もビックリしました汗



本人いわく

「たくさん使ったし、

新しい通学リュックやオリジナルリュックを作ったから、もういらない。」


とのこと。



ふむふむ...

お兄ちゃんの中では、

気持ちに一区切りついたんだね。

一歩先のステージに踏み出したのかな。



一方で捨てられないのは

私とパパ真顔

メルカリには出さないで

クローゼットにしまいましたバイバイ



 

大切な人との思い出の物の整理って

勇気がいることですよね。

そんな気持ちの整理のつけ方も、

そのペースも本当に人それぞれ。


場所、景色、匂い、色、味、音etc...

その全てが思い出が繋がって、

大切な人が生きていた証となる。


思い出との付き合い方も、

グリーフスパイラルと同様で

いろいろな気持ちを想起させるもの。


哀しみが行ったり来たり...

繰り返しながら、整理をしていくのだと

思います。

その整理の仕方、ペースは人それぞれ。


必要に迫られないのであれば、

焦らずに、

ご自身のペースで気持ちと向き合いながら

できるといいと思いますクローバー