ある日、ちゃーこは私に

ママ!!「ありがとう」は

魔法の言葉なんだよ照れ

 

そんなことを話してくれたことがあります。

 

 

 

今日は…お仕事で患者さんとのやりとりで

「魔法の言葉」をいただくことができて嬉しかったハート

久々にちゃーこの声が聞こえてきた気がします。

 

 

患者さんは…高齢の認知症の方で

かれこれ4年間、毎週、入浴介助で訪問している患者さん。

認知症もあり、コミニュケーションが難しい汗

 

「熱い!」「寒い!」「痛い!」「嫌だよー!」

「気持ちいい。」「〇〇して!」

 

とね。。。

 

欲求のまま、本能のまま、

とても素直なお気持ちをストレートに伝えてくれます。

 

よく言えば、裏表がない!嘘がない!!

我慢せずに自分の欲求を伝えてくれるので、

めちゃくちゃわかりやすい!!

 

正直…私も本能のまま生きたい滝汗

自分の思うことをストレートに言えてて

本当に羨ましいww

 

 

 

そんなこんな

コミニュケーションが一方通行なので

難しい患者さんだったのですが…

今日は、過去一でしっかりとコミニュケーションが取れたのです!

 

「あー、気持ちいい♨️」

「お世話になっているね。」

「ありがたいねぇ。」

「ありがとうね。」

 

って…

この4年間で初めて言ってくれて

今まで大変だったことは吹っ飛ぶほど嬉しくて。

泣いてしまいそうでしたえーん

 

 

「ありがとう」って魔法の言葉だね乙女のトキメキ