先日のグリーフケアの学びの時間に心に残る言葉を

受け取りました。

 

「亡くなった後でも、教えてもらうことがある。」

「亡くなっても、なお、受け取ってもいい。」

 

という言葉。

 

 

ただ聞くと???ですね笑い泣き

 

けど、こないだ腑に落ちたことがありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃーこがお空に帰ってから、

やれることは探してやってます。

 

会話する、お線香あげる。

好きなお菓子、ご飯、飲み物を準備する。

かわいいものを見つけたら、買って飾ってみる。

喜びそうな場所に行ってみるetc...

私の気持ちお空に届いてると信じてる!!

 

お供えは減らない…

かわいいもの買っても、喜ぶ人がいない…

とても切ない真顔

 

そんな時に...

「亡くなってからも受け取っていい。」

「亡くなってからでも、教えてもらうことがたくさんある。」

 

と言う言葉と出会ってから。

心が救われた気がしました...。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それを実感したのは、

先日、グリーフケアライブラリー「ひこばえ」に行ったとき。

私にとって、自分の生き方を考えさせられる時間でした。

 

ちゃーこを失ったことは

私の人生において「最大」といっていいくらいの損失だったと思う。

でも、

お空に行っても、なお、私の娘であり続けてくれている。

サインを送り続けてくれていることはもちろん…

 

それ以外にも、もっと深い部分で…

私にとって必要な出会いを準備してくれていたり。

必要な学びを与えてくれていたり。

とても大きな気づきを感じる力を与えてくれていると

確信できた。

 

ちゃーこ…あなたは私の娘。

今までも、これからも、ずっと、ずっと。

姿形が見えなくとも、触れることはできなくとも。

どうか、ママのことを、応援して。

ママに必要なことを教えて。

たくさんのことを気づかせて。

いつか、あなたに逢える日までママが頑張れるように。

 

 

つく🐾がパソコンのキーボードを踏んで偶然に

ちゃーこが大好きだったプレイリスト♫が再生された…


平井堅♪「僕の心を作ってよ」

一緒に歌った思い出の曲。


壊れた気持ち、壊れそうな夢

つないだら 柔らかくなるね。

 

これからも、ママの弱さを叱って

ダメさを叱ってよ…

 

そしてママの強さを信じて、ママの心を作って。

ちゃーこだけが、ママの心を作るんだよ。

 


もう傷つくのは嫌だけどね不安笑い

 


 

葬儀のときにBGMで流したもの。

なんて偶然!

いやいや、偶然じゃない。

きっと、ちゃーこだね上差し

 

ありがと、受け取ったよ!!