朝ドラ

 

 

 

に涙、涙、涙...

 

 

「これからも、私のそばにおってな。」

 

 

「ずっとウチの見ててくれはったんだすか?」

 

 

それぞれ

継母と叔母にむかっての言葉。

 

 

話の伏線が絶妙に繋がっていて、

ものすごい深い。

 

 

 

今のわたしには

なんでも

ちゃーこと自分にも重なってしまう。

 

 

 

 

「ママとずっと一緒にいたいの。」

 

「だから、ちゃーちゃんが先に死ぬね。ママはちゃーちゃんより先に死なないでね。」

 

「ちゃーちゃんは、神様から守られた子だから大丈夫なんだよ。」

 

 

 

 

ちゃーこは、

ママとずっと一緒にいたいから、自分が先に死ぬんだって。

ママが先に死んだら、自分が寂しいから、ダメなんだって。

言い張っていた。

 

自分は神様から守られてるから、大丈夫なんだ。

 

 

病気にがわかる直前から、そんなことをよく言ってた。

(ちなみに、うちは無宗教です。)

 

 

 

ちゃーこの望み通りに、なったね。

寂しくなかったかな?

神様との約束で、早くお空に帰ったんだね。

 

 

今だから、分かったよ。

 

 

ちゃーこが寂しくなくて、

私はちゃーこが人生を全うすることを

ずっと側で見届けることができた。

 

 

 

そう考えたら、

ちゃーこの望みが叶った。

これで良かった??のかな。

 

 

 

ずっと一緒にいること。

ずっと人生を見届けてあげれること。

 

 

 

これが逆の立場だったら?

私が先に死んでしまっていたら?

 

 

ちゃーこが悲しむ姿をみるのは、とてつもなく苦しかっただろうな。

 

 

 

なんだか夕方からハイボール飲んで、酔っ払ったチュー

とりとめない投稿です。

 

 

 

あー疲れたダウン

今日も頑張った、私。