モヤモヤ…もやもや
 
苦しい、辛い、悲しい、悔しい、イライラ
そんな感情しか浮かばないガーン
 
 
卒園式のダメージが想像以上に大きいショボーン
 
 
ちゃーこのために
私は何をしてあげれただろう??
いろいろな後悔が浮かんでくる。
 
 
私の苦しみどうしたら楽になる?
誰が助けてくれる??
 
 
ハートブレイクハートブレイクハートブレイク
 
 
 
仕事していても、元気でないタラー
だけど
 
「おじゃまします!訪問看護でーす爆笑
って、患者さんのお家に入ったら
いつもどおり元気にしないとねアップ
 
 
 
85才のおばあちゃん。
入居中の高齢者住宅は、コロナの影響で
面会禁止びっくり
いつも来てくれている娘さんにも会えない。
 
さらに
入院中のご主人の病院も面会禁止
頻回に面会に行く娘さんも会えないから
ご主人の様子が全く分からないそう病院ショボーン
 
 
 
とっても寂しい&不安な毎日
コロナめムキー
 
 
 
 
 
おばあちゃんの口癖は…
 
「ひ孫が5月に生まれるからね、お父さんと
一緒に抱っこするの!!
それまでは2人とも死ねないよ。」
 
って
 いつもおしえてくれますおねがい
 
 
ご主人の病院に面会へ行くと、
いつも声をかけて励ましているそうですグッ
 
 
 
 
今日
おばあちゃんは私に…
 
 
 
 
こないだ、あなたが言ってくれたよね。
 
「ひ孫を抱くまで逝っちゃだめですよ。
約束!私が許さない!!」
って。
 
私、その言葉がすごく嬉しかったのよ。
 
 
 
って
今日はおばあちゃんが私に言ってくれたんですラブラブ
 
 
 
私、なんだかグッときてしまってえーん
 
 
 
こんなダメダメの私の言葉で
喜んでくれたなんて…お願い
生きる目標キラキラがあるのが嬉しいな。
 
と、とても励まされてしまいました!!
 
 
それは、何気ない会話の中での
冗談まじりのやり取りでした。
私も覚えています。
 
 
 
 
 
 
高齢者のかたは
 
「いつお迎え来てもおかしくないからね」
「早く楽になりたい。お迎えまだかな。」
 
と、よくおっしゃいますがアセアセ
 
 
  最近は、その言葉の重みを考えるようになりました。
 
どんな人生だったのか?
今の苦しみはなにか?
どれだけのものを背負って生きてらっしゃるのか?
どんな思いから「もう終わりにしたい。」と
口にされるのか。
 
その患者さんの背景に想いを寄せます。
 
 
 
 
今日のおばあちゃんは「目標」を持って
生きてらっしゃって。
とっても輝いてみえて、心から応援したい流れ星
 
 そう思いました。
 
 
私もちょびっと元気もらえたなー
 
 
ところで
私の生きる目標はなんだろ??ショボーン