救急病院で脳腫瘍が見つかってから、入院準備のために帰宅させてもらっていました家

 

ばぁばのお家の柴犬マックとバイバイして、

お兄ちゃんともバイバイして。

大学病院へむかいました病院

 

私も仕事柄、こんな時間に入院こられたら

迷惑ってのは分かっていたけれど…もやもや

日勤と夜勤の交代時間になってしまいましたショボーン

 

 

 

ちゃーこは、救急外来で待っている間

 

「ママとバイバイいやだ。。。」

って言ってみたり、

 

「ちゃーちゃん、ばんがるね!」

って言ったり。

 

「いつお家帰れる?」って言ってみたりダウンダウン

 

ちゃーこの不安が伝わってきて、

すごく胸が痛かったです。

 

 

でも、本当に頑張っていました!

 

泣かないように頑張っているのが痛いくらい

伝わってきました。

 

 

 

救急外来は混んでいて、

しばらく待たされてしまいました。

 

 

 

名前を呼ばれて、入室したら。

私と同じくらいの年齢?の脳外科の先生でした。

 

「脳外科の学会期間のため、偉い先生方は今週中は不在で。

自分と上司の2人が留守番です。」って話しながら自己紹介してくれました。

(そんなことどうでもいいのに。。。えー

 

 

 

ざっと診察してくれたあと、

 

「こちらの病院でも足りない採血データーをとらせて欲しいのと、もう少し詳しい造影CTをとらせてください。」

 

「小児なので血管が細いから、なんども挿し直すのはかわいそうだから。鼠径から採血でいいですか?」

 

 

なんて、トンデモナイこと言い出したびっくり!

 

 

 

 

「え??へモラール(鼠径)ですか??」

 

と思わず、口から飛び出しそうになりましたが。。。

小児科Drじゃないから、子供の採血が難しいのはしかたないけど。。。

ちゃーこの血管も見ないで、

最初から鼠径から採血なんてムキームキームキームキー

 

と思いましたが。

ガマンしました....www

 

 

 

なんども刺されたらかわいそうだなって。

って思いなおしてもやもや

でも、普通の採血よりも痛くてかわいそうだから、私もそばにいてあげたかったガーン

 

 

「わかりましたお願いします。私もそばにいていいですか?」

 

って言ったら。

 

「お母さん、もしかして医療者ですか?」

 

って、言い当てられて、ドキッとしましたDASH!

 

 

なんで分かったんだ??

どこかで一緒に働いてたかなぁ?

 

と思いながら。

 

 

「はい、看護師です」

 

と素直に答えました

 

 

 

先生やりにくいだろうなぁと思ったから、

正体は言いたくなかったけど...

 

 

 

案の定、一回で取れましたか💉

鼠径からの採血は痛そうでかわいそうでしたイラッ

 

 

 

しっかり止血したけど、すごいアザになりました

 

  左矢印こども医療センターに転院した時

えっ??ここから採血?って驚かれて。

「ですよね!ひどいですよね。。。」って

溜まった私の愚痴をぶちまけてきました

こども医療なら、

苦痛を最小限に抑えてくれて、末梢の点滴針から採血してくれるのに

 

 

 

なんとか採血&ヘパロックにルートつないでもらって。

造影CTもすませてきました。

 

ちゃーこは、とても頑張って、お利口さんに処置をうけてきましたショボーン

 

 

 

結果。。。

 

やはり、水頭症があります。

その原因は左の視床にある固まりです。

 

腫瘍にも見えるし水の溜まりにもみえます。

もしかしたら、膿瘍かもしれないですね。

 

採血データーでは炎症反応が高くないから、

その可能性は低いかもしれないですが。

MRIをとらないと、なんとも言えません。

明日になってMRIの予約をいれて、

早いうちに調べましょう。

 

 

ひとまず、今日はグリセオールという

脳のむくみを取る点滴をして様子を見ましょう。

 

 

 

 

 

ということで、救急外来から小児科病棟へあがることになりました。

付き添いしたいと希望をいったけど、小児科は付き添いできないってこと言われましたガーン

 

 

 

 

もう夜8時は過ぎていて、ちゃーこは眠そうで

ストレッチャーで移動しているあいだに、

いつのまにか眠ってしまいました。

 

 

ついた小児科病棟のお部屋はHCUの重症部屋

呼吸器が付いている子ばかりで。。。

 

ちゃーこ、目を覚ましたら怖がるだろうな。

同じくらいの年齢のお友達がいればよかったのにな。。。

本当に本当にかわいそうでしたハートブレイクハートブレイクハートブレイク

付き添ってあげたかったショボーン

 

 

ちゃーこが大好きなぬいぐるとか、毛布をベットにおいて並べてきてあげてジンジャーブレッドマンうさぎクッキーねこクッキー

後ろ髪引かれる思いで帰宅してきましたダウン

 

 

 

 

先生が言うように、膿瘍だったらいいな。

でも、膿瘍が脳全体に広がったら、

脳症とか髄膜炎になって、重い障害が残ってしまうのか?

手術で取り除けないなら、抗がん剤できれいになおるのか?

手術で髪の毛をすべてそってしまうのかな?

ちゃーこになんて説明しようもやもや

 

もう不安で不安で。。。

早くちゃーこを抱きしめたい一心でしたハートブレイク

 

夜、ちゃーこのいないベッドは寂しくて...

眠るお兄ちゃんをみながら涙が溢れてきましたショボーン