シロッカー手術後1日目と
2日目の記録です!!



手術日についてはこちら↓



【術後1日目】

朝8時 朝ご飯です。

朝から多い…
昨夜はお粥でしたが、普通米になりました。
これがちょっと辛かったガーンガーン
40分くらいかけてなんとか食べましたが、
吐いてしまいました。


9時過ぎ
抗生剤の点滴をしました。
お腹の痛みは特になく、
ゆっくりと過ごします。
午前中に診察があるかなぁと思って
いましたが、なく…


12時 昼ごはん
ご飯の量を半分に減らしてもらいましたが、
やっぱり多い…
味は最高に美味しいです照れ
ゆっくりゆっくりよく噛んで…
(消化スピードが遅いので早食いすると
かなり気持ち悪くなる)


14時半
診察があるとのことで、尿の管を
抜いてもらいました。
スッキリ爆笑


そして診察へ!
体重50.7kg!!!なんと昨日から
プラス1キロ…滝汗滝汗滝汗
3食きちんと食べるのが1ヶ月ぶりとか
だったのでさすがに増えましたね😂
まあいいか…!笑



内診台に乗り、まずは
ヨードホルムガーゼを抜いてもらいました。
ズズズっという違和感はありますが
痛みはありません。
ガーゼは50cm入っていたそうです。

そして、経膣エコーで
糸の位置を確認してもらいました。



頸管の1.6cmあたりにしっかりと糸が
かかっています。
(ピンクの矢印の部分です!
分かるかな〜)



いい位置だね〜とドクター照れ
前回第二子の時はちょうど2cmあたりに
糸がありましたが、そこは傷になっていて
硬いだろうから、少し下の位置に
なったのかな?と予想…ニヤリ
問題ないようで安心しました!!



問題なく終わったので、あとは
しばらくゆっくりしてね

とドクターから言っていただき、
30分ほど出血が増えないかを様子見して、
特に問題がなかったので、
2階の病室に上がりましたニコニコ




のんびり過ごして、
18時 夜ご飯です。

お粥が食べやすかったので、

お粥に変えてもらいました。

その他も少し減らしてもらっていますが

このボリューム…!


第一子の入院は総合病院だったので

食事も質素で…

2ヶ月間の入院で体重は全く増えず

むしろ痩せたんですけど…キョロキョロ

個人病院の食事は凄いですね…!

太りそう〜笑




19時

抗生剤の点滴をしてもらい、

検温、

赤ちゃんの心拍をドップラーで確認。

出血はトイレに行ってティッシュで拭くと

赤くついてきますが、かなり少量でした。



21時消灯

点滴がつながっているので

向きに気をつけながら

(点滴の管を踏んでしまわないように…)

眠りました。

変な夢を見ましたが、それなりに

ぐっすり眠れたと思いますウインクウインクウインク






【術後2日目】


朝7時

検温、

心拍の確認

朝から抗生剤の内服が始まるとのことで

内服薬をいただきました。



8時 朝ご飯

朝はパンでした!

これもかなりゆっくり時間をかけて

食べました!!



9時

最後の抗生剤の点滴です。

このあとは内服薬を5日間飲みます。





読書などしているとあっという間にお昼…

12時昼ごはん

エビチリでした。

白髪ネギだけはどうしても食べきれず

残しました…。

もともとネギは大好きなのですが、

つわりで完全にダメになってしまいチーン


と、いうのも…

この悪阻で一番最初に吐いたのが

セブンイレブンの

「明太クリームパスタ」だったんですね。

そこにネギがたくさん乗っていて…

トラウマになっていますチーンチーンチーン





14時

検温

心拍の確認

少し点滴が漏れていたのですが

明日には終了するのでテープだけ

貼り替えてもらいました。


そして温かいタオルをいただき、

体を拭きました。酔っ払い



15時ごろ


子ども達が近くに来てくれたので、

窓から手を振りました。

下の息子は状況が分かっていないよう

でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あと4日くらい…頑張ろうね!!




おやつに冷やしぜんざいが出ました。

もともとぜんざいは大好物…ですが、

今は甘いものがあまり受け付けずガーン

食べましたがすぐに吐いてしまいました…

申し訳ない…ショボーンショボーンショボーン






18時 夜ご飯

メインがお肉で、その上のソースに

みじん切りのネギが入っていました…

悩んで食べたのですが…

撃沈ショボーンショボーンショボーンショボーン

かなり気持ち悪くなりました…



わざわざ私のためだけに

お粥を炊いてくださっていて…

さらにネギまで抜かしてください、なんて

言いづらかったのですが…

やっぱりネギだけは厳しそうだったので

看護師さんから伝えていただく

ことにしましたゲローゲローゲロー


普段は苦手なものなんて1つも無いのが

数少ない自慢なのにな…悲しい…





19時

検温

心拍確認


そして、昨日からまるまる2日間、

お通じが出ておらず…

妊娠すると便秘にはなる体質ですが

今回はまだ気になっていなかったのに…


動いていないせいもあるかもしれませんえーん


酸化マグネシウムという下剤を

夕食後に1錠、

寝る前に1錠飲みました。


妊婦さんでも安心して飲める下剤ですニコ





出血は赤いものはなく、

ちょっとどろっとしたおりものが

茶色に染まっている、という感じです。




明日には一応出血止め、張り止めの

点滴が抜ける予定です。

そしたらシャワーの許可も出ます!


今日も悪夢を見ないか少し不安ですが…

ゆっくり眠りたいと思います照れ


それでは、

おやすみなさい!!


きーまのmy Pick