こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

現場と経営を繋ぐ橋渡し。

最前線で稼いできてくれる

メンバーを陣頭指揮する

存在の中間管理職。

 

会社が永続的に儲け続けるには

必要不可欠なメンバーです。

 

そんな大切な中間管理職ですが、

 

「課長が辞めまくって困っている!!」

 

そんなお悩みをお持ちの

経営者の方はいらっしゃいますか?

 

せっかく中間管理職に取り立てたのに、

すぐに辞めてしまったり、

課長に昇進してもらおうと打診したら、

 

「いや、平でいいです」

 

なんて断られてしまったり。

 

社長としては頭の痛い問題ですよね。

 

では、どうして中間管理職がすぐに辞めたり、

なろうとしないのでしょうか?

 

答えはとてもシンプルです。

 

「なることのメリットがない」

 

コレに尽きます。

 

・お給料はほとんど増えない

・責任だけが増す

・「管理職なんだから自分で考えろ!」と相談に乗ってくれない

・サポートをしてくれない

・権限が与えられていない

・役割を果たすためのインフラが与えられない

 

これらが原因です。

 

要するに、

 

「今まで以上に働けよな!待遇は変えないけどな!」

 

当事者からすれば、

このように言われているような

ものなのです。

 

甘えていると思いますか?

 

もしそう思うのでしたら、

どうしてそう思ったのですか?

 

いつの時代かの誰かと比較して

そう思っていないでしょうか?

 

時代は変わりました。

 

もうモノもサービスも、

黙っていても売れる時代ではありません。

 

「ありそうでなかった」という

商品でないと売れなくなっているのです。

 

それだけ消費者の考え方や価値観が

多様化しているんです。

 

当然のことながら、

働く人達の考え方や価値観も

変わっています。

 

となると、課長よりも上の職責の人達も

考え方を変えて対応しなければ、

ず〜っと同じ問題を抱え続ける

ことになります。

 

僕は管理職向け研修を依頼される場合、

次のようにお伝えしています。

 

「社長から部長までがまずは研修を受けて下さい。

課長職向けの研修はそれ以降となります。」

 

このようにお伝えして、

実際に社長から部長までが研修を

受けたという会社は、

残念ながら今までありません。

 

厳しい言い方をしてしまいますが、

現実から目を背けている間は

課長職が辞めまくり問題は解決しませんし、

次の課長職が育つこともありません。

 

中間管理職が辞めない、

中間管理職が育つ環境をつくれるのは、

社長から部長までの皆さんしかいないのです。

 

この階層の皆さんがチームになって

辞めない、育つ環境をつくっていくのです。

 

逆に言えば、中間管理職が辞めない、

育っていく環境ができれば、

業績はどんどん上向いていく、

ということになりますね。

 

本日も読んでくださり、

ありがとうございました。