こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです) 

 

今日はこれから、区の提供してくれる

無料の健康診断を受けてきます。

 

実は会社員を辞めて独立してからの10年、

健康診断を受けていませんでした。

 

さすがに良くないな、と思っていたところ、

50歳になる人に対して、区が無料健診の

お知らせを送ってきてくれました。

 

ありがたいことに、

自宅から徒歩15秒のところにある

クリニックで受けられますし、

胃がん健診も付いているそうなので、

渡りに船とばかりに予約をしました。

 

今まさに実感しているところですが、

やはり50歳ともなると、

30代の時のような回復力がありませんね。

 

疲れていても、1晩寝ればスッキリしていた

あの頃とは異なり、疲れているところに

ジムで運動をして、芯まで疲れないと、

疲れが翌日に残ります。

 

なんだかずっと眠い・・・が

終日続くのです。

 

怪我をすれば治るまでにかなり

時間がかかるようになったりも

しています。

 

体感ですが、2日で治っていたものが、

10日か、それ以上かかっている感じです。

 

やはり年齢とともに定期的なメンテナンスは

欠かせないですね。

 

なんで僕の老いについての話をしているかと言うと、

チームや会社も同様の事が起こるからです。

 

チームや会社は人で構成されています。

 

当然、時間が経てば人が入れ替わります。

 

すると今までになかった考え方や、

価値観といったものが持ち込まれます。

 

この時に、

 

「今までこれで大丈夫だったから!」

 

とメンテナンスを怠ってしまうと、

どこかで重大なトラブルがチームや

会社に起こります。

 

なので時折、

チームや会社の健康診断を

実施することで、

トラブルの予防をしておくんです。

 

チームビルディングプログラムは

そういった組織の健康診断に役立ちます。

 

参加者の行動や言動を観察することで、

いま、実際にメンバーの間で何が起こっているのか、

それは良い傾向なのか、なにかトラブルの予兆が

含まれているのかといったことが分かるからです。

 

組織が健康でなければ、

せっかくの経営戦略や事業戦略も、

実行できないということになってしまいます。

 

組織の定期健診という意味でも、

年に1度、新卒研修以外にも、

社内チームビルディングプログラムを

実施することで、

組織にとっての次の打ち手が見えてきますよ。

 

本日も読んでくださり、

ありがとうございました。