こんにちは。

売上を上げるための

ビジネスチームビルディングファシリテーター、

Diceです。(プロフィールはコチラです)

 

今年は年初から例年までの「当たり前」が通用しなくなった年です。

理由は言わずと知れたCOVID-19ですね。

僕自身もお声がけいただいていた2020年度の研修案件は全てなくなりました。

 

嘆いていても仕方ないので、根拠はありませんが「何とかなるさ」と構えて、

新たなことを学びながら自らをヤスリがけしています。

 

さて、COVID-19で一変した周囲の状況ですが、

やはり企業さんの人材育成でも影響は大きく出ているようですね。

 

様々な記事やお仕事関係の方々からのお話を聞いていると、

だいぶ皆さんご苦労されておられるようです。

 

特に耳にするのが、

「春の新人研修が出来なかったため、新人をいきなり現場に配属するしかなかった」

というお話です。

 

確かに緊急事態宣言で自宅にいることを余儀なくされてしまい、

毎年行われていた集合研修は実施出来ない。

そしてあっという間に6月になり、ほぼ出社したことがない状態で現場に配属される。

 

そのため、現場の先輩方は「新卒が全然お話にならないレベルだ」とボヤき、

新卒さん達は「そんなこと言ったって何も教えてもらえてないのに・・・」とヘコみ、

どちらも随分と参っている様子です。

 

いわゆる中堅企業や大企業と言われる組織でもそうなのですから、

中小企業の場合はもっとご苦労されているのかも知れません。

 

自宅待機によりモラトリアム期間が延長された新人社員は

「新人研修」というマインドセット場を省かれて配属されるのですから、

どうしても現場にいる先輩社員の方々に大きな負担がかかるのは理解できます。

 

だって、先輩社員は緊急事態宣言で落ちた売上を何とか引っ張り上げようと、

それこそ必死になって仕事をする必要があるのですから。

 

さて、こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、新人社員の皆さんは既に配属されているのですから、

通常の新人研修のような育成はできません。

ですから、必然的に以下を詰め込むような育成になるでしょう。

 

・業務知識

・業務技能

・業界知識

・(職種によっては)特殊技能

 

これらは「会社の先輩」として、新人社員にある程度の流れを覚えてもらい、

少しでも先輩社員の一助となってもらうために必要ですね。

 

ここにもう1つ、”課長”に登場してもらい、「大人の先輩」として、

新人育成を担ってもらいたいと考えます。

 

とは言っても、何か特別な講義を行わなければならない、

ということではありません。

要は新人研修でやるはずだったマインドセットの部分を、

既に仕事、組織、社会を知っている課長が伝えて行く、

というだけです。

 

では、具体的にどんな事を伝えていけばいいのか?

僕は以下の4つの質問を投げかけて考えてもらうことではないかと思います。

 

・「なぜ、あなたは働くの?」

・「なぜ、働くとお金がもらえるの?」

・「なぜ、会社という仕組みがあるの?」

・「あなたの行う仕事って何?」

 

上記4つの質問は僕が管理職研修と新人研修で体験学習に入る前のレクチャリングでする質問です。

各質問にはそれぞれ1分程度の時間で直感で構わないのでポストイットに書き出してもらってます。

正解を出すというものではありませんから、いま現在自分が思っていることを書いてもらうのです。

 

その上で、課長が自分の経験から導き出してきた「自分なりの考え」を伝えていきます。

もちろん、「大人の先輩」としてです♫

 

もしこれを読んで下さっている方が課長だとして、

この4つの質問を新人社員にするのが怖い、と感じたり、

こんな大それた質問はできない、と感じているのであれば、

良い機会ですからご自身の棚卸しの意味で自分に対して質問してみて下さい。

 

きっとご自身に大きな気づきをもたらしてくれると思いますよ。