今年のクリスマスケーキ | まぁちゃん日和

まぁちゃん日和

別のまぁちゃん日和でブログを書いていました。訳あって、こちらに引っ越してきました。引き続きよろしくお願い致します
日々の出来事、今日の振り返りなど綴っています


毎年、恒例のクリスマスケーキ、今年も無事に作れました。


本当は苺タルトを作りたかったのですが、急に用事が入り、時間が無くなったのです。


なので、スコップケーキ🍰を作りました。去年と一緒になりました。


材料

スポンジ

・グラスフェッドバター 65g

・卵黄 4個(平飼い、春夏秋冬)

・卵白 4個(平飼い、春夏秋冬)

・原料糖 65g

・牛乳(ジャージー牛乳)or水 65cc

・玄米粉(無農薬)65g


カスタードクリーム

・ジャージー牛乳 200cc

・原料糖 50g

・玄米粉(無農薬)大さじ2

・平飼い卵(春夏秋冬) 1個


・タカナシ生クリーム47%

・苺🍓

・ラズベリー(無農薬)

・ブルーベリー(無農薬)



前日からスポンジは焼いていました。

生地が落ち着いて美味しくなります。


後は組んでいくだけ。

いつも飾りも適当です。

あまり、何も考えていません。


今年も美味しく出来ました。


苺タルトは年末にリベンジ。

やっぱり手作りって安心、何を使ってるか分かるので。

また来年も作ります。


食べたくなったら、たまには作ってるんだけど。


無性に食べたくなる時ってあります。

ケーキは買おうとは思わない、手作りするものと私は考えています。


後、5日で今年も終わり🔚

引き続き体調に気をつけて過ごしましょう♪


❤️日々学び、日々成長❤️


❤️ciao まぁちゃん❤️