今日は、出勤と出勤の合間でゆっくり休ませてもらった。

 

カインとアベルも見たし(ちょっと話が陳腐だが優がのし上がっていくとは思わなかったので来週に期待)

。そこそこワイドショーのトランプも見た。

キスマイレージでは引き続き、オオスズメバチをキスマイが食べていてすごかった。長野県はすごい。

 

一番気がかりなのは、話が変わるけれど彼のことである。

なんかすごく反省している。

彼を苦しめてきたような気もする。

 

やっとわかった。

お金の管理と貯金ができなくて、金使いが荒い「ダメな子」だって

思ってた。

 

そうではなくて、「もともと管理ができない障害がある」ことに気が付いてしまった。

 

とても悪いことをしていた気がする。

私がお金の使い方を注意するとき、彼はすごくおびえたような

顔をいつもしていた。

 

「管理したくてもできない」のではないだろうか。

 

昨日、クレジットカードが突然届いた。

彼が申し込んだものだった。

彼はクレジット会社に強制退会させられて、利子をずっと払っている。

 

でも、3年でまたカードを持とうとした。

 

「軽い気持ちで申し込んでしまった。ごめんなさい」と何回も謝ってきた。

 

またか。と思った。

「クレジットで100万円に150万利子つけて損して払ってるのに、どうしてわからないの!またカード使いたいの!馬鹿じゃないの!」

と、言いたかったが、仕事と「トランプショック」のおかげで疲れていて言わなかった。

 

言いそびれたが言わなくてよかった。いつも言うと彼は抜け殻

4~5日回復するまでかかる。

 

今、暗くなられたら復職に失敗するかもしれない。

自分勝手だけど嵐のコンサートも満喫したい。

 

彼はそのあと、たったまま動かなくなった。

電気消して寝ようと言っても階段の下で同じ姿勢で固まっている。

私は疲れて眠ってしまった。

 

以下。厚生労働省「解離性障害」より。

 

  • カタレプシー:体が硬く動かなくなること。
  • 解離性昏迷:体を動かしたり言葉を交わしたりできなくなること。
  • 離人症:自分が自分であるという感覚が障害され、あたかも自分を外から眺めているように感じられます。
  • 解離性てんかん:心理的な要因で、昏睡状態になる、体が思うように動かせなくなる、感覚が失われるなどの症状が現れます。

全部あてはまるし、過去にもあった。

 

とりあえず治療法は「抗不安薬」、「認知の修正」しかないというので、昨日のことはなかったことにして、元気に接しようと思う。

 

なかなか、わが身にはつらい。

しばらくは大金さえ使わなければいいことにしよう。

 

双極性障害。双極性障害。双極性障害。と騒いでいても

目の前にある「解離性障害」に気づけなかった。

ほかの病気にも少し目を向けたい。

自分にも「多動性」や「空間把握能力の不足」、「不安障害」が少しあることにも気がついている。