千代紙さんへ | 「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

「ウログ」猫と手芸と日々の気づきと

猫の事、ハンドメイドの事、
日々想うことをつづります。

雨が続きますね

大雨の被害が心配です。

被害が少ないことを祈ります。

 

 

 

こんにちは

「ウログ」にご訪問ありがとうございます☆

 

 

お盆だからといって休みではないので特になにかするでもなく、

いつもお盆期間内のどっかの休みで墓参りに行くくらい。

 

だけど今年はブロ友 千代紙さんの新盆。

 

お墓参りしたいけど、場所がわからない・・・。

 

せめてうちででもお花生けてお線香あげさせてほしい、

と思ってお花を生けました。

 

 

千代紙さんが好きと言っていた紫色のお花

(青っぽいけどホントはもっと紫)

 

庭に咲いたユリとか葉っぱとか集めて、生け方とかアレンジとかできないからなんとなくそれっぽく入れて飾る汗

 

仏壇用のお線香はないので、普段使う大好きなお香を焚いて 手を合わす。

 

 

 

千代紙さんもういないんだ

 

さびしいな

 

 

 

叔父が若くして亡くなったとき、

 

葬式の支度をする家族や親族を見て、

葬式って死んだ人の為というより 残された人が区切りをつけるために、

何か作業をして身と心を保つためにするんだな、

 

って思ったのを思い出す。

 

 

千代紙さんにと飾ったお花は 私の為でもあるんだな

 

それでいいと思う。