口癖は、「〜してあげる」
まだ赤ちゃんだったマリオくん。
一人目ということもあり、馴れないながらにも精一杯育児奮闘中の私。
毎日母屋に顔を出すように言われていた。
もちろん奴らの目的は私ではない。
玄関開けて2秒で奴らは言う。
「(手をパンパン!!)
じぃじ(ばぁば)が抱っこしてあげるー
」
このフレーズはなんなんだろう。
誰への言葉?
パンパンってなに?うちの子は犬じゃあない。
私もマリオも、毎回抱っこ代わってほしいなんて望んでなんかいないよ。
私だって手を離したくなったらきちんと、
「すみませんが、少しだけ抱っこをお願いしてもいいですか?」
って聞けるくらいには普通の大人です。
因みに私が断わってたとしても、
「マリオくん、こっちに来たがっているわ!!抱っこしてあげるわよ。」
と、代わるまで続く。
自分の子供が大事にされているというのは、喜ばないといけないのかもしれない。
ただ、
「抱っこさせてもらってもいいかな?」
言い方1つ変えるだけで、皆気持ちよくお付き合いできるのにね。