29-35度上海

今日はビザ更新をしなければならない

相方が珍しくテキパキと書類を準備してる

今は予約しないといけないんだって

暑くて面倒だからタクシーで行こうだって

別にいいけどね

古北に着いて

外国人はあっち側だよと言っても

いや確認するわと聞かない相方

数人に聞いて結局あっち側

今は申請書手書きいらないんだね

情報が連動してるのかな

受付の女性はとても親切

ただ更新時は現場で写真撮るんだよね

前回は悪者元締めが逮捕されたみたいな顔だった

今日は場末のクラブの老いたママみたいになった

いつまでもきれいに写らないし

なんなら当然ながら劣化していく

悲しみ

入国時スタンプもらうの忘れたわと

ちょっと焦ったけど全く問題無し

無事終わってあーよかった

帰り道台湾の保険とかどうなってるか確認しても

全部忘れてる

前回こうだったから今年こうしたじゃんと言うと

あーーーと思い出したらしい

もう何言っても私のいう事聞かないし

お互い歳とっていろんな手続き

ごっちゃになってるから

毎回メモ残そうよと言っても返事無し

法律もどんどん変わるし振り回される私達

現実を見てちゃんと覚えるの無理なんだからさぁ

絶対私が間違ってる前提で話が進んでいくし

一緒にいると疲れるんよー

帰りはバスで帰って途中で八百屋による

キャベツと梨ととうもろこしで16元

やっぱりこういうのは上海安いわ

湿度がすごくて除湿剤がもういっぱい

たった2か月でこれ

洗っても汚いタッパーを捨てた

洗濯物が全部茶色い

洗濯機を洗ったら

ぎゃあああああああ

かつてない茶色のカスが大量に出てビビる

これで洗濯してたのか、、、

シーツも換えたけど

寝室の加齢臭が半端ない

臭い部屋で寝なければならない苦しみ

出かける時もそのままのtシャツで出ようとする

いやいややめてくださいよと言ったら

この世の終わりのような顔で

一体何がダメだっていうんだ

と心の底から不思議そうに言う

それ以上もう何も言いたくない

日本で住めないよ君は

洗っても顔周りが茶色い布団カバー

引っ越す時全捨てしたい