28-34度上海

5時起きで出勤の子1と一緒に出発

電車激混み

エレベーターなかなかこなくて

スーツケース抱えて階段下りる

空港着いたらANAが見つからず

何度もぐるぐる回る

そして理解

ここ北ウイングだ、、、

7時前はどこも店が閉まっていて

わからないから外を歩いて南ウイングまで行く

そしたら全部チェックインが自動化されてる

ANA久々で知らなかったよ

荷物預けも自動で自分でやるんだぁ

手続きはあっという間だけど

こんなに人が大勢いるのに

店は7:30から

ラウンジへ行ったらここも並んでる

後から来たおじさんがどんどん前へ来て

さっさと私より先にラウンジへ入る

日本の人もこういう人いるんだなー

ここは初めて来たけど

朝ごはんをセットで出してくれるのね

みんなコロッケパンとカレーとたい焼きとか

すごい食べるね

7:30にビールも飲んでる人も

すぐ食べ終わって開いた店をみても

バッグも時計もコスメも

何にも欲しい物がない

結構悲しみ

イッセイミヤケみたら今パンツ5万もするの!?

私が30年前に買った時は18000だった

高過ぎてもう買えなーい

子の社割でとらやの小さい羊羹だけ買った

機内はみたかった青春18×2がみれて嬉しかった

到着してみんな指紋登録してて

私は?、、、とドキドキしながら歩く

4ヶ月ぶりでもう全部忘れてる

確か快速レーン登録してたっけと歩いてると

外国人はあっち!っと注意されるも

私ここ登録してあるのーと言うと

あらーそうなのおーとアッサリ受け入れてくれる

相方のタバコ買いによったら

ここスキャンして!安くなるから!

なんか戻ってきたなーって思う

隣のおばさんたちは大声で言い合いしてる

通路は譲ってくれず前へどんどん詰められる

帰って来たなー

爆速で出るも荷物が遅いんよ

成田は出たらもう荷物回ってるけど

ここはそうじゃない

結構待ったよ

誰も迎えに来てるわけでもないし

1人でのんびり電車で帰る

戻ってウンザリ

ブリタの水はなんと2ヶ月前のままだよ

ポットに入れる水がないから

コーヒーも飲まなかったって

扇風機も恐ろしいホコリ

水洗いしたら泥水になって流れ出る

これ室内で使ってるんですけど

2か月でこれ、、、

どこへ行っても掃除してて悲しくなってきた

私は掃除が好きなわけじゃない

汚いとこで生活したくないだけ

そこへ子1からメッセージ

やっぱりこの仕事無理って

はー

主任と話して

今すぐじゃないけど辞める方向で行くって

何もせず寝転がってる人を

助けられる年齢じゃないけど

自分に合った仕事を考えて探すのは

別に悪い事じゃない

若い人も色々考えてるだろうし

別の会社の説明会に行くらしいし

彼と一緒に住むことも考えてるらしいし

何もしなくて

また私が家政婦になるんじゃないなら

別にいい

昨日は3時間しか寝てないし

掃除ばかりして

疲れた