いつもつくだぶろぐを見てくださりありがとうございます。



「億を稼ぐ人の考え方」
まとめ


Twitterでアウトプットを約束しましたので、ここで詳細を記入していきます。



つくちゃん的まとめ‬

‪5つのポイント‬
‪*現実から目を背けるな‬
‪*目指すはビジネスオーナー‬
‪*be(あり方)をフォーカス‬
‪*ノーリスクハイリターンはある‬
‪*応援する人だけが応援される‬



現実から目を背けるな
‪まず、いまの現実を知るところから始めよう。
サラリーマンの方は、特にここは知っていた方がいいと思いました。
(現状で満足していない方)

 
 

この先の社会はどのようになるかわかりません。
年金問題などどの程度、定年後の資産があるのかを知っていることでいま何をしたらの選択肢が見えてきます。

(挿入画像は著書の更に詳細をまとめています)





目指すはビジネスオーナー

「貧乏父さん、金持ち父さん」で紹介していた、
「お金=キャッシュフロー」を得るための4つの働き方で解説されています。



上の表のビジネスオーナーをまずは目指しましょう。
いまの仕事を辞める必要はありません。
副業、複業、兼業をしながらビジネスを立ち上げます。
「従業員」や「自営業者」は時間で対価を得るカタチですが、(10働いたら10返ってくる)
ビジネスオーナーは、仕組みを作って人を雇ったり、協力者やチームをつくることで
「時間とお金のレバレッジ」を使うことができます。
つまり、やり方次第で10の働きが10ではなく20、30と増やせるのです。


「ひまな時間になにするか」

これが貧乏人と金持ちを分ける違いです。

会社に勤めることで余裕がある状態でビジネスを立ち上げてみてみましょう。





beをフォーカスする 

成功者の考え方の多くは、あり方を考えます。

どんなに良いものを持っていても、
どんなにやりたいことをやっても、
それが幸せなのでしょうか??

お金があれば幸せになれる
好きな仕事をすれば幸せになれる

たしかに否定ではありませんが、イコール幸せとはなっていないように思います。

それよりもこうありたいから好きな仕事をする
こうありたいからお金を稼ぐ
そういう考え方の方が理想の状態に近づくのです。










ノーリスクハイリターンはある 


それは自己投資です。
浪費、消費、投資と3種類のお金の使い方があります。
その中でも、投資が大切そうだというのはわかると思います。

投資先を自分にすることで、リスクはゼロになります。さらに月収が上がったり、人生の選択肢が増える可能性があるのです。

わたしも今月は月に20万円以上自己投資に使ってしまいました。

しかし、これは未来への投資。
何十倍にもレバレッジが利いて返ってくるのです。

これからのわたしの行動と結果で示していけたらなと思ってます。
#急に意気込む








応援する人だけが応援される 

応援される人になることが成功への秘訣です。
ひとりでできる仕事はあまり多くありません。
周りの人の応援があるから困難を乗り越えられます。

では、応援される人になるためにはどうするか。
「誰かにとっての何者かになる」ことなのです。

これは尾原さんの
でもある通りです。

誰かにとっての何者かになるためには、その人にとって有り難い存在にならないといけません。
そのためには、その人を応援したり、支えること。
自分に関心を持ってくれているあなたを応援したいと力になりたいという気持ちが自然と湧いてきます。

そして、応援は行動で示すとより良いです。




本書では、ほかにもたくさんの素晴らしいことが書いてありますが、それを全て書くと本の丸写しになりそうなので、5つにまとめました。

3時間でまとめてみましたが、もっともっと深掘りしてみたいと思います。



最後まで見ていただき、ありがとうございました!!