いつもつくだぶろぐを見てくださりありがとうございます。



愚痴はもうやめよう


普段から自分を客観視していると思うのが、
「やっぱり評論家気取りか、お前は」です。

これはわたしのことです。

会社のいいことはわかっているつもりですが、
普段から口に出る言葉は、悪口ばかり。

もちろん改善案も込みで言っていますが、
やはり聞いた周りの方はいい気分ではありません。



愚痴から生まれる生産性のいいことってあるっけ??



これはないですよね。

改善案を考えるのはとても大切なことだと思います。

そして、これは誰かが言わないと直りません。

だから、わたしが積極的に発言して、その結果嫌われてもいいと思って1年間ぐらい発信していました。

しかし、結果なにが良くなったかというとあまりなく、マイナーチェンジレベルです。

わたしのレベルでは周りを変えることは出来ないということがはっきりしました。

と、いうわけで


愚痴も文句もやめまーす!!!!!


疲れました。
変えられないのに馬鹿みたいに発信していてもなにも変わりません。

なにをしたら効果的か、また検証してみたいと思います。


今日のおすすめ本
社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント

※おすすめ本は一度は必ず読んだことのある本を紹介しております。