いつもつくだぶろぐを見てくださりありがとうございます。


やっぱりこのzoom飲み最高です!!


93年同期飲みを定期的にしていて、今回も神回でした。

みんなの意見や考え方を聴いていると、自分ごいかに了見が狭いかを思い知らされます。
#ほんとにすごい!!!

今回の飲み会は途中参加でした。

たぶん一通りはじめての方とのアイスブレイクやコミュニケーションは終わっていたと思うのですが、温かい出迎えでスタートダッシュも完璧にきれました!

途中からのテーマは、
・今までの飲み会の話のこと
・みんなの学生時代の流行、部活動やその人のパーソナルなこと
・みんなの結婚観

これらを話してました。
とっっっても楽しかったです。
#大人になるとなかなか話さないネタかも!




結婚観はみんなそれぞれだし、奥が深い。。。


わたしは結婚していて、子供もいます。
みんなはこれからどうしようか、というところでしたが、それぞれに想いの背景となる歴史があり、ストーリーがあります。

間違いなんてなくて、
正解もないんだなと改めて思いました。

「結婚ってそもそもなんでするのだろう」
「結婚しなくてもいいよね」

そんな考え方、納得がいく答えを模索した時間でもあります。


正直、わからなーーーい!!!


わたしは結婚をすでにしていますが、いまだによくわかりません。

答えなんてきっとなくて、
これから生きていった先に結果、どう思うのかだけなんだなと思いました。

人それぞれの人生の歩み方があり、誰も同じ道がなかったのです。

だからこそ、話を聞いていて楽しかったし、
なにかキラキラしたものを感じました。

これは可能性、希望の部分がそう見えていた気がします。

これからみんながどんな人生を歩むのか。
わたし自身、どんな未来を描いていけるのか。

みんなで共有できて、相談できることが
なによりの幸せなんだなと思った飲み会でした。



今日のおすすめ本
属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

※おすすめの本は一度は必ず読んだことのある本を紹介しております。