いつもつくだぶろぐを見てくださりありがとうございます。


新しい出会いは大事 



はい!
「新しい出会いは大事」というタイトルにしました。
今日は、飲み会がオフの場でありましたが
いつものメンバーではなく、仕事でお付き合いをしている方とその知り合いの方と一緒に飲みに行きました。

とても楽しい飲みの場でした。

はじめましての方が何人かいて、仕事や下ネタでワイワイ楽しく飲んだわけでございます。

下ネタは結局のところ、アイスブレイクであり
お互いの距離感を見極めるためにもそのネタで会話を弾ませました。

距離感はとても大事で、気持ち良い空気感で過ごすというのが、後々に響きます。

あくまで、最終ゴール地点は仕事の関係ですのでお互いが気が合うかや信頼できるかという部分でも実はいい効果を発揮したりするみたいです。
#実際のところは結果論ですが。。



新しく方と話をする場合は、その人の歴史、人となり、趣味や仕事などいろんなことを聞きます。

その話はとても面白く、初めて聞くようなことや共感できること、勉強になることばかりです。
(ここで愚痴ばかりの飲み会になると最悪)




なんでも糧にしたい



飲み会は時間の無駄とか言われることもあります。
たしかにその節はありますし、無駄だなと思う場面ばかりですが、
そうでないこともやはりあります。


初めて聞く話やこれからの仕事の展望の話は大好きで、飲み会という場だからこそ盛り上がったり打ち解けやすかったりして今回はとても有意義な時間を過ごせました。
#7割は下ネタだったけど


仕事は結局、熱の量や考え方でやる仕事内容も変わります。
お金儲けではなく、地域の活性化に貢献している方の話はとても共感できたし、最高でした。
ただ、仕事を受けるのではなく、なぜその仕事をやるのかを自分の信念に基づいて行動しているからです。

そういった方の話はとても参考にもなるし、何よりわたしもエネルギーを貰えます。

これから自分が成し遂げたいことにつなげるためにも今日の出会いを大切に、そしてなにが良かったかを自分の中に落とし込んで次に活かしたいと思いました。


今日のおすすめ本
起業のファイナンス 増補改訂版