5年ぶりに蕁麻疹が出ました。

2回目にしてようやく理由がわかりました。

前回は、蕁麻疹になったのは
日中、ゴルフをして、温泉につかって
実家でご馳走を食べて、麻雀していた夜に発症しました。

今回は、子供と公園で遊んで、散歩して
お風呂に入って、実家でご馳走食べて、夜に発症しました。

似た状況がいくつかあるのですが、
*日中外出している
*ご飯の前にお風呂
*実家で食事
*夜発症

4つも同じ状況があり、1番の原因は、外に出て疲れがあったことかと思っていました。
会社でのゴタゴタも5年前、今とありストレスを抱えるような状況でした。

しかし、原因は食当たりと同じで食事でした。
刺身を食べていたのですが、刺身自体にはアレルギーはなかったです。
しかし、刺身に含まれている成分の「ヒスタミン」または「アニサキス」が付着していたかもしれません。

どちらにせよ、疲れで少し免疫が下がっているときにその症状が出ております。

調子の悪いときは、食べる料理も気にしていかないといけません。

青魚はとくに気をつけて行きたいと思いました。