この考え方は、武井壮さんの言葉からいただきました。

 

毎晩22時からのインプットタイムを作っています。

知らなかったことが知れるのは世界が広がります。

その広がった世界を見ることで新しい発見があったりするのです。

新しい発見は楽しいです。

だから勉強をしています。

 

本日は、マーケティングについて。

 

そもそもブランディングとはなんなのか。

マーケティングとは?

広告とは?

という言葉とニュアンスはわかるけど、明確にどんな意味かを説明しろと言われても

意外と答えられません。

わたしは答えられませんでした。

 

広告とマーケティングって一緒でないの?となりがちです。

集客とも違くて、認知のための手段ですが、

広告は不特定多数に対してですし、マーケティングは特定のターゲットに対して認知を促すことです。

 

ブランドも計画性を持ってブランディングしていくわけですが、

ブランドを具体的に言語化すると、感情的に指示されているものを指します。

ということは、特別奇抜な個性である必要はありません。

 

こんな風に今後もインプットしたものを自分のものに定着させるために

ブログに書いていきたいと思います。