仕事における情報伝達の場合、気をつけなければならないことがあります。

 

それは、相手が一回で理解できるように要点を具体的に、まとめて、話すこと。

 

例えば、「この書類はどうすればいいの?」

という質問に対し

「この書類は、Aさんにハンコを押してもらって、○○日までに、Bという場所へ、Cさんが持っていってください。」

という会話だと一回で終わります。

 

しかし、「この書類はどうすればいいの?」

という質問に対し

「この書類はBという場所に持っていってください。」

だけで終わると

「いつまでに持っていけばいいですか?」

「〇〇日までです。」

「この押印欄はAさんのハンコで大丈夫でしょうか?」

「大丈夫です。」

「私が持っていくので問題ないですか?」

「Cさんが持っていって渡すように聞いてます。」

 

などと会話が一向に終わりません。

また、一つの質問に対して一つの答えで返しているので、

質問してる側が質問不足があるとミスが起こる可能性が増えます。

 

情報を持っている人が誰かに伝える場合は、原則5W2Hの具体的な情報が必要なのです。

 

相手が「わかりました。」の一言で済むように伝えられるととても良いと思います。