新しく村ができました。
西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンから発信された取り組みで、鍵垢でのルールのあるTwitter村です。

この村で相互フォローさせていただき、いろんな人と繋げていただき、いろんな価値に触れています。

会話で意見をみて、返信コメントをしてみるとさらに返ってくる。
普通のTwitterだとお互いの意見をぶつけ合うカタチが多いと思うのですが、この村では、お互いの意見は意見。お互いの価値観を尊重したうえで議論されるので言葉の暴力にはなりません。

この知らない人との会話は、とても難しいです。
顔が見えず信用、信頼がないからです。
知り合いとの会話であれば、背景もなにも気にせず持論でマウントを取るような会話はあまりないはず。
匿名で持論を述べることができるから、相手も気にせず言葉をぶつけることができるのです。

そうではなく、お互いを尊重したうえで交わされる意見は価値があります。

このTwitter村を使って上手に人の意見を吸収していきたいと思います。