たくさんの決断や選択をお客様との打ち合わせでしていきます。

その決断は、いまするべきなのか。
検討時間を設けて次回に延ばすのか。

このジャッジを営業はしなくてはいけません。

すぐに決断できない。焦ってると思う。それが不快であるという方に対して、すぐに決断を迫るのは効果的でありません。

逆に決断を先延ばしにすることにより、きめられなくなってしまったり、余計に不安が増大するケースもあります。

ポイントは、お客様の性格を観察すること。
どういった傾向で判断をするのかを質問と回答の繰り返しの会話、コミュニケーションにより性格を掴むのです。

いわゆるクロージングのタイミング次第で契約が決まるか決まらないか。
打ち合わせが進むか進まないかが分かれます。

その分かれ道を間違えないようにするトレーニングをしましょう。
時間をかけてもいま決断すべきときがあります。

そのお客様はいつクロージングかけるのがベストですか。