5月5日はこどもの日です。

 

またこの日はどんな日だっけ。とググってみました。

 

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。 Wikipediaより抜粋。

 

母に感謝するのは、思春期前の子供達だけではありません。成人を超えた人たちも該当すると思います。

今年は少し早いですが、母へ花を贈りました。

毎年、何がいいかなと悩んでしまうのですが、花は暮らしを着飾る素敵なディスプレイになります。

 

#ステイホーム

このコロナ襲来時代において、家に長くいるのは時に辛くもあります。

そこに花を添えるという意味で贈りました。

 

また、こどもの日ですから

わたしの双子の愛娘たちとの時間も大切にします。

節目があるととても良いのですが、子供の人格を重んじよう。ということをないがしろにしがちです。

 

大人は予測ができる分、見切りがはやいです。

しかし、子供の意思を尊重し見守る余裕も欲しいなと思った1日でした。