いまアルバイトとして研修に来ている学生がいます。
4月からは、社会人としての生活がスタートします。
自社には、女の子は入社してきますが、こんな質問がありました。
「入社するまでになにか準備しておくことはありますか?」
わたしも、入社する前にこんな質問をしたことを思い出しました。
少しでも早く役に立てるように考えての言葉です。
当時のわたしも5年経ち、見え方が変わった中での意見を回答しました。
「社会人1年生に求めるのは、一般的な仕事の適応力です。
例えば、電話の取り方。その内容をメモする仕方。それを伝言できる文章の書き方など
入って間もない時は、実務能力よりも誰もがしている作業を当たり前のようにできることが大事。」
と説明しました。
それは、意外と社会に飛び込んだ後では教えてくれるところは少ないです。
忙しい中でそこまで教える時間がないからです。
だから、入社する前に、本を読むことをお勧めしました。
本には、それが丁寧に記載されています。
これからの世の中は、一般論のようなものは通用しなかったり、奇をてらったようなことが流行ったりしますが
それでもマナーというところはそれを知っていてどのように適応するのかが大事だと思っています。
一般という言葉に縛られないのも大事ですが、縛られる縛られない以前に、それを知っているか否かでは
知っている方が大事です。
本はそれを教えてくれます。
どんどん本を読みましょう。