地方で営業をする上で、リピーターや紹介という商売の鉄則があります。

都心では、新規顧客が多くくるかもしれませんが、地方では紹介が特に大切です。

 

そのためには、自社のファンになってもらう必要があります。

ファンになるというのは、簡単ではありません。

その会社のポリシーに共感してもらうことが一番近道です。

 

ポリシーとは、どんなことをいうのか。

それは、商品に対する想い。

お客様に対する想いが本物かどうか。

この二つに共感して頂くからこそ、ファンになっていただける。

 

商品が本物かどうかは、例えば味、品質、クオリティなどが本物であること。

いかに経営が上手でも、商品が良くなければ永く愛してもらえません。

 

また、お客様に対して真摯に向き合えているかどうかも大切です。

売って終わり、ではなくその先まで考えられていると、その想いはお客様に伝わります。

見えないところもお客様は直感で感じています。

 

そこを理解しているかどうかで行動が変わります。

 

支持されている会社は、どこに気をつけているのか。どこが本気なのかを見ると本質が見えてくる気がします。