地方で営業をする上で、リピーターや紹介という商売の鉄則があります。
都心では、新規顧客が多くくるかもしれませんが、地方では紹介が特に大切です。
そのためには、自社のファンになってもらう必要があります。
ファンになるというのは、簡単ではありません。
その会社のポリシーに共感してもらうことが一番近道です。
ポリシーとは、どんなことをいうのか。
それは、商品に対する想い。
お客様に対する想いが本物かどうか。
この二つに共感して頂くからこそ、ファンになっていただける。
商品が本物かどうかは、例えば味、品質、クオリティなどが本物であること。
いかに経営が上手でも、商品が良くなければ永く愛してもらえません。
また、お客様に対して真摯に向き合えているかどうかも大切です。
売って終わり、ではなくその先まで考えられていると、その想いはお客様に伝わります。
見えないところもお客様は直感で感じています。
そこを理解しているかどうかで行動が変わります。
支持されている会社は、どこに気をつけているのか。どこが本気なのかを見ると本質が見えてくる気がします。