藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

来ていただく方には藤沢邸といわれている、ローズガーデン 。
突如畑に父が作り出したバラ園です。
ガーデンの様子をのんびり、ゆっくり記録しています。

年初からいきなりガーデンの内容ではないですが、申し訳ありません。

○犬を探しています
つくば市内のガーデン仲間から連絡があり、飼っているコリーがいなくなってしまったとのこと。
二ノ宮公園近辺で年末に見かけたという情報がありますが、まだ見つからないです。
警察、保健所にも連絡してあり、笠間の動物指導センターにもいません。

いなくなった日:12月23日の夜
名前:マロン
種類:コリー
性別:オス
年齢:9歳
去勢:済み
首輪:なし
いなくなった場所:つくば市倉掛

○いつも外の小屋にいますが、夜に出てしまったのか、連れ去られたのかわからないとのこと。

結構時間が経ってしまっているから、心配なのですが、マロンを見かけたなど、お心あたりの方がいらっしゃったら、ご連絡お待ちしております。






あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。



長い期間更新せず、申し訳ありません。
インスタの方がアップしてました、すみません。

インスタの方には記載しておりますが、
12月中旬、薔薇の誘引中に脚立から落ち、
足首を粉砕骨折してしまいまして、
完全なる自分の不注意で恥ずかしい限りです。
年末年始の挨拶が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

※足首の小さい骨なので、歩くには支障なく、手術では復元できない粉砕なので、吸収されるのを待つのみとのこと

次の診察でギブスが取れて?リハビリが始まる予定なので、
ガツガツ動けるのは2月からかなと思っております。
例年とは逆ですが、誘引の続きは2月から、1月中旬からは木立の剪定に集中しようと思います。
先生の許可もらってからですが。。。

例年は元旦から納品していたので、
今年はとにかくのんびりゆっくりな年末年始となりました。
やりたいことメモを沢山貯めております😊

今年はどうなるのか。
5月には本当に収束していて欲しいですね。

今日のクリスマスローズ。
氷の薔薇シリーズとピンクフロストが咲いていました。



昨年は10月11月に沢山の宿根草を植栽しました。
また別の景色を楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。

長くなりましたが、
今年も宜しくお願いいたします。
本当に久しぶりの更新になり、申し訳ありません。
秋バラシーズンは休園となります。
ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

秋バラシーズンは毎年公開していないため、
夏剪定もしておりません。
ちらほら咲いているような感じです。

現在は来春に向けて、植栽をなおしたり、構造物をなおしたり、
生産苗を作っております。

ちらほらの秋バラ達です。

カインダーブルー

神楽

新顔猫がガーデンに登場しました。
以前から周りにいるのは知っていて、
ほんとに1ヶ月に一度ぐらいふらっと来るような大きなボス猫でした。
ここ2、3週間で弱っているのか、お家がなくなったのか、ガーデンにいるようになりました。
人懐っこいから飼われていたのではと思っています。
銀子とは喧嘩もせず、何か銀子に危害を加えようものなら、引き離しますが、なんとか大丈夫みたいです。
スリスリした後に噛むという、ちょっと凶暴なことをするので、距離を取ってなんとか防御してます。

大きさが違い過ぎます。

銀ちゃんは痩せてますが、冬に向けて脂肪を蓄えてきたので、ちょっとは戻ったかなと。

あと半月でガーデンでは誘引作業が開始となります。
誘引作業が見たいなど、ご希望があればご連絡ください。
よろしくお願いいたします。