藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

来ていただく方には藤沢邸といわれている、ローズガーデン 。
突如畑に父が作り出したバラ園です。
ガーデンの様子をのんびり、ゆっくり記録しています。

ガーデン猫、ギンコの無事も確認。
クロは捕獲できていたのですが、ギンコが見当たらずで心配してました。

怒ってるのか、怖かったのでしょうか、甘えまくりのギンコさん。


ひとまずひと安心です。
おはようございます。
台風の影響がまだまだ続いております。
河川はまだまだ危険ですので、命最優先で。
川の増水はこれからのところもあるので、ご注意くださいませ。

昨日は台風の不安と緊張で疲れ、まさかの23時ごろに寝落ちしてしまい、
直撃した時間帯は爆睡してしまいました。

朝は4時半に目が覚め、大至急でガーデンに。

想定していたものが倒れてる状況で、
先日の15号で倒れたスタンダードは補強していたので、無傷でした。

昨年も倒れた真ん中のパーゴラ。
補強していたのにまた倒れました。
さすがに父と二人では戻せないので、14日まではこのまま。
球根植えるか迷っていた場所だったので、植えなくて良かったです。

台風15号で傾いていた入り口のリージャンロードクライマーは完全に崩壊。
別の鉄のアーチに変更する準備をしていたので、バラをほどいて、撤去です。

ギガンチュームゾーンのパーゴラ。
ここは木が朽ちていたので、諦めてましたが、やはり崩壊。

ガーデン、売り場も意外に大きな鉢は倒れていなくて、
上空だけの風だったのでしょうか。

ほかのところに迷惑かけてなくて良かったです。 

台風の緊張と不安から解放されて、ものすごい疲れと眠気が来ています。。。

あと半年かけてゆっくり直して、
またきれいなバラたちの饗宴を楽しんでいただけるよう、がんばります。

とりあえず寝ます!

皆さまご無事でいてください。
今日の朝は一段と寒いですね。
本当はこれが10月なのでしょうが、
久しぶり過ぎて、寒さにびっくりしました。


昨日は水戸の偕楽園で、いばらきフラワーマーケットに出店してきました。
13時ごろまで、雨と強風で、常にテントをだれかが押さえているような状況で泣きそうでした。
富士山登ったときも屋久島のときも雨☂️
この前のフェルムドも雨☂️
雨女なのでしょうか、笑えない。。。

そんな中お久しぶりの皆様にお会いし、ホッとしました。こんな雨☔️の中、ありがとうございました😊
高校の同級生も来てくれて、感謝です!



横に貼っている雨よけで風の強さがわかるかと。


3時ごろからは晴れ間も見えてきて、さながら犬の展覧会に行ったかのように、たくさんの種類のワンちゃんがご来場してました。
四季の原は散歩コースみたいです。
大きなスタンダードプードル。


片付け後の日の入り。
明日は晴れなのね〜!!という夕焼けでした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました😊