どうも、こんにちは。

医学類新二年の加藤颯都です。

みんなからはかとぱんと呼ばれています。

 

新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます!

今日は平砂追越の入居日でしたね!

新入生っぽい人を見かけると、

1年経つのは早いなー、年は取りたくないなーと、常々感じます。

 

 

 

さて、石田さんからの紹介にもありましたが、僕は中学高校と6年間弓道部に入っていました。高3の夏に部活は引退したのですが、やることがなくて暇になった僕はアーチェリーを始めました。アーチェリーにハマって無事(?)浪人したので、もう1年アーチェリーをやりました。

 

そんなわけで、僕は大学に入ったら絶対に医学アーチェリー部に入ろうと心に決めて、筑波大学に入りました。

 

 

 

ないんですよね、医学アーチェリー部。入ってから気づきました。。

 

 

 

そんな僕がどうして医弓に入ったのかというと、やっぱり医弓の先輩方の影響が大きいと思います。僕は正直あまり弓道をもう一度始めるつもりはなかったのですが、とりあえず行った医弓の新歓で先輩方の話を聞いてるうちに、この部活でなら弓道をもう一度始めても続けられるんじゃないか、という気がなんとな~くしてきました。

そうして、弓道もアリかなとは思っていたのですがなかなか決めきれず…

けっきょく本新歓の当日に入部を決めました。

 

入部の決め手になったことはもうよく覚えていませんが、

やっぱり医弓の雰囲気が1番自分に合ってるなと感じたのと、相談に乗ってくれた先輩方がみんなすごく良い方で、この先輩方とだったら楽しくやっていけそうだな~と思ったからじゃないかと今になってみると思います。

 

 

新入生の皆さんも、是非自分に合ってるなと思う部活を見つけてください!

それが医弓だったら僕たちはとても嬉しいです^^。

 

 

 

 

自分の話ばかり長くなってしまいましたね。。

本当はもっと新入生に向けたメッセージ的なものを書きたかったのですが、そろそろ長くなってきたので、新歓期間中きっと役に立つであろうアドバイスを一つだけ言います。それは、

 

「新歓は毎日行こう!」

 

ということです。

 

 

なぜ新歓に毎日行くべきなのかというと、、

 

理由①新歓期間は短い!

医学系の部活の新歓期間は全学より短く、2週間しかありません。そのため、短い期間で部活を決めるのは結構大変です。

最初の1週間はとにかくいろいろ回る。2週間目は本当に興味のある所を回る。というように、計画を立てて休まず新歓に行ったほうが、後々いいんじゃないかなと思います!

 

理由②先輩に相談できる

これはそのままですね。勉強、履修登録、一人暮らし、などなど、わからないことや不安なことがあれば先輩に相談できます。

 

理由③食費が浮く

はい。これが一番大きいです。

新歓期間中は夜ご飯はもちろん、部活によっては昼新歓をしているところもあり、あらゆる新歓を駆使すれば憧れの食費0円生活が可能です。

新入生にはピンと来ないかもしれませんが、一人暮らしというのは食費との戦いです。一人暮らしで大切なのは、いかに食費を削るか、そして削った食費でどれだけ欲しいものを買えるかです。

 

ただでおいしいものが食べられるのなんて、長い大学生活で新歓期間中だけなんだから、今のうちに美味しいものをいっぱい食べて、来月からの節約生活に備えましょう!あとから、「もっと新歓行っておけばよかった…」と後悔しても遅いです!新歓は行けるうちに行きましょう!

 

 

 

後半迷走してしまいましたが、

とにかく今この部ログを読んでくれているそこのキミ( ̄∇ ̄)σ

一度医弓の新歓に足を運んでみてください!

医弓にはいろんなタイプのおかしな先輩がたくさんいるので、きっと誰でも楽しめると思います!お待ちしてます!

 

 

というわけで、、

次は医学類新2年の美山!よろしく!