昨日、医療事務学科の学生さんと『つくばサイエンスツアー』に参加してきました音譜

研究学園都市であるつくばには日本を代表する研究機関が多数あります。その中から

今回は3つの研究所を見学させていただきましたニコニコ

 

まずは防災科学研究所様からスタート!

大雨を再現できる大きな施設や地震体験など防災に関する事を学ぶことができました!

次はJAXA筑波宇宙センター様流れ星

宇宙飛行士訓練棟での実際に使われている設備や国際宇宙ステーションの日本研究棟

『きぼう』で行われている実験など知ることができました星

そして最後はCYBERDYNE株式会社様筋肉

体を動かす際に発生する脳からの電気信号を読み取り、動作を補助したりリハビリに生かされていることを知ることができましたランニング

学生さんたちも有意義な時間だったようでうです。

研究所のみな様、お忙しい中ありがとうございました。